【海外旅行】いざという時に困らないためのお金の準備の仕方を詳しく紹介

海外旅行においてかなり大事なものがお金です。

お金さえあれば最悪何とかなるからです。

かく言う私はかつて事故が原因で帰りの飛行機に乗れなかったことがありました。

そんな時に追加の宿も帰りの航空券も手に入れて無事に帰国できたのはお金があったからです。

もしあの時お金がなかったら路頭に迷っていたかもしれません

あの経験があったからこそ、海外旅行においてお金はかなり重要だと言えます。

ここではどのような手段でお金を持っていくことができるのかを紹介します。

しっかりと読んで海外旅行に備えましょう。

飛行機に乗れなかった話が気になる方はこちらをご覧ください。



旅行に持っていくお金

旅行中にとても大事になるのがお金です。

これがなくなってしまうと何もできなくなってしまいます。

そのため、支払い方法は一つではなくいくつかに分けておくとリスクを分散できます

お金の準備としては

・現地通貨

・クレジットカード

・国際キャッシュカード

 が考えられます。

現地通貨

多少の金額は日本で用意しておいた方がいいです。

その理由は、空港からホテルまでの移動で早速お金が必要となるからです。

フランスの場合ユーロを用意することになりますが、両替場所として

・街中の両替所

・街中の銀行

・空港

 が挙げられます。

日本円と外国通貨(この場合ユーロ)は為替市場によって日々取引額が変動しています。

基本的に上記での両替ではその時の売値と買値の中間に手数料を加えたもので取引となります。

つまり、手数料が安いところで両替をすればお得になるということです。

手数料は

両替所 < 銀行 < 空港

の順で安くなります。

そのため、時間に余裕がある場合は街中の両替所や銀行で行った方が空港よりかは安く両替ができます。

現地の空港に着いてから両替でもいいのですが、到着の時間によっては両替所が開いていなかったり、両替機が壊れていることも起こりうるので、あらかじめ日本で用意しておいた方が安心です。

クレジットカード

ヨーロッパはカード社会なので用意しておきましょう。
特に切符の券売機などカードしか使えないところがあったり、ホテルのチェックイン時にデポジットとしてクレジットカードの提示を求められることがあるので、あるに越したことはありません。

クレジットカードは申し込みから発行まで数カ月はかかるため、早めの準備をしましょう。

すでにカードを所有している方も、月内の利用上限額にまだ余裕があるか確認し、余裕がなさそうであればカード会社に連絡して上限額を上げてもらいましょう。

国際キャッシュカード

こちらはあまり聞き馴染みがないものかもしれません。

これは海外のATMから日本の自分の口座のお金を引き出せるカードです。

このカードは一部の銀行でしか取り扱っていないので、自分で探して申し込む必要がありますが、海外にいながら日本の口座を使えるのはとても便利です。

クレジットカードにもATMからお金を引き出す機能がありますが、あちらは請求が後から来るのに対して国際キャッシュカードは引き出したときにそのまま口座からお金が引かれます。

引き出せる金額に上限や手数料はありますが、日本のキャッシュカードと同じ感覚で使えるのでお勧めです。

新生銀行やソニー銀行などで口座を開設し、申請すれば入手可能ですが、こちらも日数がかかるのでお早目の準備が必要です。


どれを選べばいいのか?

これら3つの手段ですが、どれが一番いいかというものはなく、用意するならば3つとも用意した方がいいです

それはそれぞれが盗まれるなどによって紛失した場合のリスクを分散することができるからです。

また、国際キャッシュカードは当座引き出しで、クレジットカードは請求が後から来るということから、旅先で医者にかかったり、航空券を買い直すなど急な高額な出費にも対応することができます。

他にもトラベラーズチェックで支払う方法がありますが、今ではあまり見かけないので上の3つを用意すれば十分かと思われます。

現地で現金を引き出すその他の方法はこちらをご覧ください。


まとめ

以上が海外旅行において用意できるお金の種類です。

多くの方は現金とクレジットカードの二つで考えているかと思いますが、個人的に国際キャッシュカードが最強です。

クレジットカードも便利ですが、帰国のタイミングでトラブルが起きたときに利用金額の上限に達していたら使えなくなってしまいます。

そういうことにも備えてクレジットカードをもう一枚、もしくは国際キャッシュカードを用意しておきましょう。

なにも起きなければそれに越したことはないですが、もし私のようにトラブルに遭っても大丈夫なように日本にいるうちにしかっりと準備をしておきましょう。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行準備はこちらをチェック!!


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント