【知らないと危険】海外旅行に行くときの携帯電話について詳しく紹介

海外旅行においていろいろと便利なのが携帯電話です。

現在地が分からない、料理のメニューが読めないそんな旅先の困りごとも携帯電話を使えば問題解決です。

しかし日本から持ってきた状態で携帯電話を使うととんでもないことになってしまいます。

一体何が起きてしまうのか、それを防ぐために何をすればいいのかをここでは紹介します。



海外での携帯電話

海外で日本の携帯をそのままの設定で利用することはお勧めしません

日本の携帯電話を海外に持っていくと、電波を現地の携帯会社から受け取るように切り替わります。

そのため、日本と同じようにメールやネット、アプリも使えます。

が、日本の料金プランは適応されないため、帰国後に高額請求を受けることが起こりえます。

携帯を使わないようにしていてもアプリが勝手に自動送受信をしてしまうため、同じようなことが起こります。

こういったことから、海外でスマホを使う場合は次の方法が考えられます。

・公共Wi-Fiのみを使う

・ポケットWi-Fiを使う

・現地でSIMカードを購入する

・海外パケット使い放題プランを利用する


公共Wi-Fi

これは駅や美術館、ホテルなどで誰でも無料で使えるネットワークを利用します。

メリットは無料で使えるところです。

デメリットは電波が飛んでいる場所にいなければいけないこと、セキュリティが万全ではないところです。

余談ですが、フランスではWi-Fiは「ウィフィ」と言います。

ポケットWi-Fi

これは小型のWi-Fi機器を一緒に持ち歩いて電波を利用する方法です。

メリットはいつでもどこでも使え、自分だけの電波なのでセキュリティも安心です。

デメリットは有料であることですが、滞在日数から考えるとそれほど高い出費ではないかもしれません。

ただし事前に手配をしなければいけないので注意が必要です。

SIMカードの購入

この方法は簡単に言えばフランスの携帯会社に申し込むということです。

フランスではFreeと呼ばれる携帯会社が月額2ユーロプランを提供しているので、短期滞在ならばこれを利用するだけで十分です。

購入方法も自販機から買うだけなので難しくありません。

メリットは現地人と同じようにスマホが使えること、低価格であることです。

デメリットはSIMフリー携帯でなければいけないこと、購入のために時間を割かなければいけないこと、通信料に上限があることです。

また、格安プランは電波が弱いので繋がりにくいこともあります。お店によっては店員と話す必要もあるので難易度は高いです。

Freeの申し込みや解約についてはこちらをご覧ください。


海外パケットの使い放題のプラン

これは日本の携帯会社であらかじめ海外での通信使用料を定額にする方法です。

メリットは通信料が定額になるので高額請求にならないことです。

また、日本にいる時と同じ感覚でいつでもどこでも利用でき、セキュリティもWi-Fiよりも安心です。

デメリットは申し込みの手配をしなければいけないことと、携帯会社によって値段が異なるため他の方法よりも割高になることも有りうる点です。


大手3社の海外パケット情報はこちらをご覧ください。

ソフトバンク

ドコモ

au


長期滞在する場合

留学、ワーキングホリデーなど長期滞在する場合はこちらをご覧ください。


まとめ

以上のように様々な方法がありますが、滞在の期間やスタイルによってどれが合うかは人によって異なります。

大事なのはそれぞれのメリットとデメリットを理解した上で自分に合ったものを選ぶことです。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行準備はこちらをチェック!!


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント