【海外旅行】海外ホテルで知っておくべきこととチェックするべきポイント

初めての海外旅行は知らないことがたくさんです。

ここでは海外のホテルを利用するときのポイントを紹介します。

チェックインやチェックアウトでは現地の言葉を使わなければいけないですし、客室やサービスなども日本と違うところが多くあります。

ホテルに着いたらまず見るべきポイントというのもあります。

ホテルは滞在の拠点となる重要なものなので、これを読めば快適な滞在にすることができます。



チェックイン・チェックアウト

ホテルに着いたらチェックインをしましょう。

予約した名前を伝えれば予約内容と照合してくれます。

私たちが海外の方の名前に馴染みがないように、現地の方も日本人の名前に馴染みがないのでパスポートを見せればスムーズに予約を見つけてもらえますし、身分証明書を提示する必要があるのでパスポートを見せるのが確実です。

そのほか、海外のホテルでは日本と違ってクレジットカードも求められる場合があります。

これはネットや旅行会社に事前精算した場合でも同じで、保証として見せる必要がありその場でお金が勝手に引かれるものではありません。

事前精算しておらず、宿泊費を支払う場合は金額を提示してくるのでその際は金額を確認してクレジットカードを渡しましょう。

手配した内容によって朝食の有無が変わってくるので、ある場合は何時にどこで食べられるのか聞いておきましょう。


また、Wi-Fiのパスワードなどもこの段階で聞いておくと便利です。

他にも街の地図をもらったり、近くに美味しいレストランはないか聞くといったインフォメーションデスクとしても活用できます。

もしチェックインよりも早く着いても荷物はフロントで預かってくれるので、まずはホテルに向かうことをお勧めします。

チェックアウトは日本と同じです。

チェックアウト後も荷物はフロントで預かってもらえるので希望であれば伝えましょう。

ホテルなら多少の英語なら通じるので無理にフランス語で話そうとしなくても大丈夫です。


ホテルの部屋に入ったら

まず部屋の鍵はホテルによりますがカードキーよりも通常の鍵が多いです。

そして、鍵の開け方も日本とは違うところがあるので注意が必要です。

二回左に回さないと開かなかったり、強く回さないと開かないということもあります。

どうしても開かない場合はフロントにお願いしましょう。

部屋に入ったらまず設備をチェックします。

部屋でのチェックポイント

・窓は閉まっているか
 夏場は蚊が入り込んで夜に大変なことになります。

・水道からお湯がちゃんと出るのか
 シャワーも確認。意外と出ないところがあるのが海外です。

・アメニティはちゃんと足りているのか

・ドライヤーはどこにあるのか

・コンセントプラグはどこにあるのか

・Wi-Fiはちゃんとつながるかテストする

こういったところを確認し、問題があればフロントに伝えて最悪部屋を変えてもらいましょう。

ホテルでのマナー

・寝間着で廊下を歩かない

・使ったタオルを洗ってほしければバスタブに丸めて置いておくこと
 畳むと未使用だと勘違いされて換えてもらえないことがあります。

夜中は流さないようにする
 小さなホテルだとトイレを流す水の音が響くため、こういった心がけをする必要があるところもあります。


その他の注意点

日本とは異なりエアコンが付いていないところも多いです。

冬場は窓際にあるChauffageと呼ばれる暖房器具を使います。

温かくなっていなければメモリを回して調整します。

同じ値段でも日本よりもフランスのホテルの方が設備やアメニティが行き届いていないことがあります。

コンセントのプラグは日本とは異なります

Cタイプの差し込みプラグを日本で用意しておきましょう。

ボルト数も日本とは異なるのであらかじめ海外にも対応しているか電化製品は確認しておきましょう。

フランスのホテルは星でランク付けをされているので、快適な滞在を望むのであれば星が多いところを選ぶようにしましょう。

当然値段が上がりますが、その分サービスはよくなります。

まとめ

海外のホテルは日本とは違う部分が以上のようにあります。

そのため日本と同じような感覚でいると戸惑う事態に直面してしまうので、紹介したような部分を意識して快適な滞在ができるようにしましょう。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行情報はこちらをチェック!!


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント