ブルゴーニュ地方の名物

ディジョン 町並み



フランス中部にあるブルゴーニュ地方はかつてブルゴーニュ公国があった場所です。

公国の頃の装飾がこの地方ではいろいろなところで見ることができます。

また、ロマネコンティを始めとするワインの産地としても世界的に有名で郷土料理にもワインを使ったものがいくつもあります。

ブルゴーニュ地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


見どころ

①道しるべ

フクロウの道しるべ

ブルゴーニュ地方の街には道路上に模様が描かれたプレートが置かれています。

これは観光ルートを案内しているもので、これを辿って行けば街を観光できるというものになっています。

描かれている模様はその都市にまつわるものが描かれています。

②ブルゴーニュの屋根

ボーヌ オテル・デューの屋根模様

ブルゴーニュ地方の屋根には他の地方では見られない模様が描かれています。

一般住宅ではあまり見かけられず教会や邸宅でよく見られます。

特にボーヌのオテル・デューの屋根はとても綺麗で観光スポットとしても有名です。


名産品

③マスタード

ディジョン マスタード

中心都市ディジョンの名物といえばマスタードです。

肉料理の添え物として使われることが多いですが、そこまで辛くないので辛子が苦手な人でも食べることができます。

中でもマイユMailleのお店は有名で、このブランドはディジョンに限らずフランスのスーパーならばどこでも買うことができます。


グルメ

④ブルゴーニュワイン

ブルゴーニュ地方 黄金の丘のワイン畑

この地方の名物で外せないのがワインです。

中心都市ディジョン南部から始まるワイン街道にはかの有名なロマネコンティを始めとしたワイン畑が延々と広がり、紅葉した時期に眺めるその景色は「黄金の丘」とも呼ばれています。

ブルゴーニュ地方のワイン畑の中でもコート・ドール地区は世界遺産に登録されています

フランスの世界遺産についてはこちらをご覧ください。



一般的には車でワイナリー巡りをしますが、ボーヌからは見学ツアーに参加することもできます。

ロマネコンティのワイン畑
ロマネコンティのブドウ畑


⑤エスカルゴ (Escargots)

エスカルゴ

フランス料理の中でも目を引く料理エスカルゴはブルターニュ地方の名物料理です。

バジルとニンニクのソースを加えてオーブンで加熱していただきます。

フランスでは一般的にクリスマスに食べる料理の一つですが、フランス人の中でも好き嫌いが分かれる料理です。

食感としては貝類ととてもよく似ています。

その他の変わったフランス料理はこちらをご覧ください。


⑥ウフ・アン・ムーレット (Œufs en meurette)

ウフ・アン・ムーレット

赤ワインをベースにしたスープとポーチドエッグを組み合わせた料理です。

スープ自体は赤ワインの風味が強いですが、ポーチドエッグの黄身を割ることで味がより滑らかになり飲みやすくなります。

⑦ブルゴーニュ風ハム (Jambon persillé de Bourgogne)

ブルゴーニュ風ハム

ブルゴーニュ産のハムをゼラチンで固めた前菜料理です。

ゼラチンにはパセリが入っていてハムも弾力があり割とさっぱりとした味になっています。

⑧ブッフ・ブルギニョン (Bœuf bourguignon)

ブッフ・ブルギニョン

直訳するとブルゴーニュ風牛肉です。

牛肉やベーコン、野菜をブルゴーニュワインで煮込んだこの地方を代表する料理の一つです。

ワインの風味とコクが感じられる味に深みのあるビーフシチューです。

⑨コック・オ・ヴァン (Coq au vin)

コック・オ・ヴァン

鶏肉をブルゴーニュワインでじっくり煮込んだ料理です。

長時間煮込んだことにより鶏肉にもしっかりとワインの味とコクがしみ込んだ料理です。

⑩ガストン・ジェラルドのチキン (Poulet Gaston Gerard)

ガストン・ジェラルドのチキン

ディジョン名物のマスタードを使った鶏肉料理です。

かつてディジョン市長ガストン・ジェラルドの奥さんが客人にチキンを振舞おうと準備していた際に誤ってマスタードを加えてしまったことから生まれた料理です。

そのことからソースにはマスタードが入っており、他にも生クリーム、白ワイン、コンテチーズが加えられています。

チーズの味が強く反映されている濃厚なソースと簡単に身が崩れる鶏肉との相性は抜群です。

⑪パン・デピスとカシスのアイス (Pain d’epices à la glace cassis)

パン・デピスとカシスのアイス

パン・デピスはジンジャーなど香料を使ったパンという意味の通り香料と蜂蜜が加えられたパンです。

このパン自体はフランスに限らずヨーロッパに古くからあるものですが、ディジョンの生産量がフランスの中でも多く有名です。

カシスはワイン街道にある村の一つ、ニュイ・サン・ジョルジュが名産地で町の外れにはカシス博物館があります。


⑫グジェール (Gougère)

グジェール

見た目がシュークリーム生地にとてもよく似ているパンです。

中にはクリームが入っておらず、本当に生地だけのような味と食感がします。

主にブルゴーニュ地方のパン屋さんで目にすることができます。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ブルゴーニュ地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント