フランシュ・コンテ地方の名物

ブザンソン 町並み



スイスと接しているジュラ山脈にあるフランシュ・コンテ地方はブザンソンを中心とした山間の地域です。

その自然を生かした名物にはどのようなものがあるのか見てみましょう。

フランシュ・コンテ地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


①黄色ワイン(Vin jaune)

フランスの中でも特異なワインがこの黄色ワインです。

サヴァニャンというブドウの品種を使っており、最低6年間は熟成させる必要があるものです。

②鶏肉の黄色ワイン風味(Poulet au vin jaune)

鶏肉の黄色ワイン風味

黄色ワインを使った料理の中でも多いのが鶏肉と一緒に煮込んだ料理です。

隣接するブルゴーニュ地方には名産のワインを使った料理が多く、その影響を受けて似たような料理を黄色ワインで作ることもあります。

写真の料理はブルゴーニュ地方名物のコック・オ・ヴァンを黄色ワインで煮込んだものです。

鶏肉にフルーティな香りと微かなワインの酸味を感じることができる一品です。

③コンテ・チーズ(Comté)

コンテ・チーズ

この地方の名前になっているほど有名なチーズです。

一つ作るのに500ℓもの牛乳を使うためとても大きいサイズで売られています。

一般的にデザート前に食べることが多いが、料理にも使われることもあります。

チキングリルのコンテチーズソース和え
コンテをソースにした鶏肉料理


④モン・ドール(Mont d’or)

モン・ドール

黄金の山と名付けられた名産のチーズです。

冬にしか販売されない期間限定のチーズで温めてチーズフォンデュにしていただきます。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランシュ・コンテ地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント