大西洋岸(アキテーヌ)地方の名物

ラ・ロシェル 展望台からの町並み 


ボルドーを中心とした大西洋に面した地方は南まで行くとピレネー山脈にあたります。

この付近はバスク文化が今なお残っている地方で文化や食べ物にもその特徴を見ることができます。

大西洋岸地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


見どころ

①バスク文化(Pays Basque)

バイヨンヌ バスクの建物

バイヨンヌを中心としたスペイン、ピレネー山脈にほど近いこの一帯はバスク文化が色濃く残るエリアです。

建物は城壁に赤や緑に窓枠が特徴的で、独自のスポーツや民族衣装などがあります。

シンボルは風車のようなマークです。


名産品

②リネン(Linge basque)

バスクリネン

この地方の建物同様に白地に赤や緑の模様が入ったのが特徴のリネンです。

バスクのシンボルマークもあしらえており、可愛くてお土産や自分用にも適しています。

グルメ

③ボルドーワイン

ワインボトル

ボルドーを始めとしたこの一帯のワインはワインの産地として日本でも有名です。

カベルネ、ソーヴィニヨン、メルロがこの地方のブドウの品種です。

主なワイン畑はボルドーの北部と東部を中心に広がっています。


④カヌレ(Cannulé)

カヌレ

ボルドーの名物お菓子です。

クグロフのような形でありながら手のひらサイズでとても小さいもので、全国のパン屋さんでも見かけることができます。

外はキャラメルに覆われてカリカリとしており、中の生地はもちもちとしています。

ボルドーには有名専門店もあり、お土産の定番でもあります。

⑤ガルビュール(Garbure)

ガルビュール

キャベツやハム、チーズなどを入れたピレネー付近にあるベアルンの伝統料理のスープです。

さっぱりとした味わいです。

⑥生ハム(Jambon cru)

生ハム

バイヨンヌの生ハムはこのバスク地方の名物の一つです。

サラダと一緒に食べたり、食前酒のおつまみとしても親しまれています。

⑦アショア(Axoa)

アショア

バスク地方の定番料理です。

ひき肉や野菜をトマトと一緒に煮込んだ料理です。

トマトの味が十分染み渡っていながらさっぱりとした味です。

⑧ピプラード(Piperade)

ピプラード

ハムを甘辛に焼いてオムレツの上に乗せたバスク料理の一つ。

個人的には甘辛のベーコンエッグを食べているような気分でした。

ハムが名産ということで使われている料理のようです。

⑨バスク風チキン(Poulet Basquaise)

バスク風鶏肉

野菜をトマトで煮込んだ料理を鶏肉にかけた料理です。

ジューシーな鶏肉と甘さと酸味があるトマトソースの相性はとても良く、非常に食べやすいです。

⑩バスク風タルト(Tarte Basquaise)

バスク風タルト

他のバスク料理同様にトマトを使った料理です。

タルトにトマトソースを煮込んで焼いたもので、ピザのような味がします。

⑪ガトーバスク(Gâteau Basque)

ガトーバスク

この地方の名物菓子の一つで、アーモンド入りにクッキー生地にダークチェリーを入れて焼いたものです。

外はサクサクで中からはダークチェリーの甘くて酸味が程よく口いっぱいに広がります。

⑫バスク風マカロン(Macaron Basquais)

バスク風マカロン

日本で見かけるようなクリームを挟んだオシャレなイメージとは異なるシンプルなマカロンです。

もともとはこのようなものだったが今の形に進化したと考えられます。

そのため生地そのものの味を楽しむものであり、アーモンドの風味が広がる一品です。

フランスのマカロンについてはこちらをご覧ください。


⑬マミア(Mamia)

マミア

この地方で生産されているフレッシュチーズです。

ヨーグルトのように固まっているため蜂蜜をかけてデザートとしていただきます。

⑭チョコレート

カズナーヴのムースショコラ

スペインからフランスにチョコレート及びカカオが入ってきたのはバイヨンヌだと言われています。

そのためバイヨンヌにはチョコレートのお店がいくつもあります。

中でもカズナーヴ Cazenaveというショコラティエにあるムースショコラはこの町でも有名な一品です。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


大西洋岸地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント