ローヌ・アルプス地方の名物

アヌシー 展望台からの町並みとアルプス山脈



スイスにほど近いローヌ・アルプス地方はリヨンを始め、ボジョレーヌーボーで有名なボジョレー地方、冬季オリンピックが行われたグルノーブルなど見どころが盛りだくさんの地方です。

特にリヨンは古くから交易路の要所だったため四方から様々な食材が手に入り、「美食の街」と言われ名物料理も多いです。

この地方にはどのような名物があるのか見てみましょう。

ローヌ・アルプス地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


見どころ

①アルプス山脈(Alpes)

アルプス山脈

スイスと隣接するこの地方はアルプス山脈が近くにあります。

天気が良ければリヨンからでもアルプス山脈だけでなくモンブランも見ることができます。

冬はスキー場が栄え、山間の町シャモニーではロープウェイで様々な山の上に行くことができます。

②ブション(Bouchon)

ブション 食卓の料理

この地方の中心都市リヨンの典型的なレストランの呼称です。

安くてボリューム満点と他の都市と比べるとお得感があるのが特徴です。

典型的なブションは赤と白のチェックのテーブルクロスを用いますが、そうではないお店も見つかります。


③黄金の石(Pierre d’oré)

オワンの黄金の石の家

ボジョレー地方で採掘される黄土色の石です。

採掘した石をそのまま家屋に使用しているため、村全体が黄金色に見える場所がこの地方には点在しています。


グルメ

④クネル(Quenelles)

クネル

リヨンの名物料理の一つです。

魚のすり身を大きなソーセージのような形にしたものをザリガニのソースで食べます。

練りもののような味と食感がするので日本人には好まれやすい一品です。

⑤リヨン風サラダ(Salades lyonnaises)

リヨン風サラダ

リヨンの前菜で食べられる料理です。

サラダ葉やレタス、ニンジンなどの一般的なサラダの具材にクルトン、ベーコン、ポーチドエッグを加えているのが特徴です。

⑥ラ・セルヴェル・ドゥ・カニュ(Cervelle de canut)

ラ・セルヴェル・ドゥ・カニュ

直訳すると「絹織物職人の脳みそ」というヘンテコな名前のチーズを使った料理です。

前菜やメインの後に食べられることが多く、ジャガイモやハムなどと一緒にいただきます。

⑦鶏の肝のケーキ(Gâteau de foies de volaille)

鶏の肝のケーキ

一般的にフォアグラはペーストにしてパンと一緒に食べることが多いですが、こちらはふわふわなスポンジ状にしていただきます。

⑧ブリオッシュ・ソーセージ(Saucisson brioche)

ブリオッシュ・ソーセージ

ブリオッシュの中にソーセージが入った料理で前菜でいただきます。

ブリオッシュは牛乳を使っているためフワフワとした食感と甘みがあり、ソーセージとの相性がいいです。

アメリカンドッグのようなイメージが近いです。

⑨アンドゥイエット(Andouillette)

アンドゥイエット

太めのソーセージのフランス料理です。

アンドゥイエット自体はフランス全土で食べられますが、 リヨンの場合は通常豚の臓物などを香り付けして腸に詰めるところを牛を使用している点が他とは異なります。

ボリュームも多く、食べきれない人も多いので注意が必要です。

⑩タビエ・ドゥ・サプール(Tablier de sapeur)

タビエ・ドゥ・サプール

牛の第二の胃袋を揚げた料理です。

その見た目から通称ハチノスと呼ばれるこの部位は弾力がありとても噛み切りにくいです。

味は淡白なためタルタルソースなどと一緒にいただきます。

⑪ブレス鶏(Poulet de Bresse)

ブレス鶏

リヨン北部にあるブール・カンブ・レスは鶏肉の産地としてフランスでも有名な町です。

クリスマスに食べるブレス産のシャポン(去勢鶏)はフランスでも最高級とされています。


⑫グラタン・ドフィノワ(Gratin dauphinois)

グラタン・ドフィノワ

グルノーブルがある地方の郷土料理のポテトグラタンです。

ベシャメルソースでジャガイモを煮込んだ後にオーブンで焼いて作り、よくメイン料理の添え物として出されます。


⑬ラクレット(Raclette)

ラクレット

寒い時期になると食べるようになるのがラクレットです。

アルプス山脈近くのサヴォワ地方の名物料理で、溶かしたチーズをジャガイモやハムなどにかけて食べます。

一般家庭では専用の機械を使って家族みんなでワイワイしながら食べます。

⑭チーズグラタン(Gratin d’Annecy)

チーズグラタン

サヴォワ地方にあるアヌシーのレストランで食べることができる料理です。

中にはジャガイモや玉ねぎなどが入っており、 サヴォワ地方のチーズは溶けて伸びるものが多く、濃厚でありながらクリーミーです。


⑮ボジョレーワイン(Vin Beaujolais)

ボジョレー ワイン畑

ボジョレーヌーボーで有名なワインの産地はリヨンから北西へ車で30分ほど行ったところにあります。

広大な自然で燦々と日の光を浴びて育ったボジョレーヌーボーの輸出先で最も多いのは日本です。

⑯ブドウのソーセージ煮込み

ブドウのソーセージ煮込み

ボジョレー地方の郷土料理です。

収穫したブドウでソーセージを煮込んだ料理で、甘みと酸味のあるスープになっています。

⑰パピヨット(Papillote)

パピヨット

クリスマスの時期になるとスーパーで見かけるようになるお菓子です。

パピヨットは一般的に紙を使った包み焼の調理法を指しますが、このレヴェイヨンと呼ばれるお菓子のことも指します。

包みの中にはチョコレートと小さな紙が入っています。

ちょっとした笑える小話や偉人たちの名言が書かれています。

誕生の背景には諸説ありますが、リヨン発祥のお菓子と言われています。

⑱クサン・ド・リヨン(Coussin de Lyon)

クサン・ド・リヨン

聖母マリアへの貢ぎ物としてクッションが使われたことが由来となっているリヨンの銘菓です。

その伝承になぞらえて見た目は緑色のクッションのようになっており、 この緑色のマジパンの中にアーモンドにチョコレート、オレンジキュラソーなどで出来たガナッシュが入っています。


⑲プラリネ(Praline)

プラリネ

リヨンの名物お菓子の一つで、砂糖にアーモンドと食紅を加えて作ったものです。

ブリオッシュに練りこんだものやタルトで見ることができ、お土産としてはクッキーなどに入ったものが見られます。

⑳ブーニュ(Bugnes)

ブーニュ

薄く伸ばした生地を揚げて粉糖をまぶしたお菓子です。

キリスト教徒がイースターに入る前に断食があるのですが、しばらく食事ができなくなる前にお腹を満たすために食べられていたといわれています。

フランス全土にあるものですが、この薄い形状はリヨン独特です。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ローヌ・アルプス地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント