オーベルニュ地方の紹介

ル・ピュイ・オン・ヴレ 町並み


地方の紹介

フランス中央部にあるオーベルニュ地方は山に囲まれた自然豊かな地方です。

火山があることから火山岩を利用した建物を見ることができたり、温泉水やミネラル水が湧いている都市もあります。

また、聖地巡礼のスタート地点の一つであるル・ピュイ・アン・ヴレがあり、ロマネスク様式の教会があるイソワールやブリウードなどの装飾も素晴らしいです。

超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


オーベルニュ地方の都市

①クレルモン・フェラン
②ル・ピュイ・オン・ヴレ
③ヴィシー
④イソワール
⑤ブリウード


①クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand

クレルモン・フェラン大聖堂

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 4時間

オーベルニュ地方の中心都市クレルモン・フェランの大聖堂は火山岩を利用して作られているため黒色の外観をしています。

また、ミシュランの本社があるのもこの都市でミュージアムでミシュランタイヤの歴史を学ぶことができます。


②ル・ピュイ・アン・ヴレ Le-Puy-en-Velay

ル・ピュイ・オン・ヴレ

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 7時間

町中に二つの岩山がある特徴的な町です。

それぞれの岩山の頂上には聖母マリア像と礼拝堂がそれぞれあり、聖地巡礼の出発点としても数多くの観光客が訪れます。

レンズ豆とレースの生産が盛んです。


③ヴィシー Vichy

セレスタンの源泉

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 2時間半

温泉があることで有名な都市でナポレオンも療養地として使っていました。

その反面第二次世界大戦時には傀儡政府があった場所でもあります。

温泉には入れませんが様々な種類の温泉水を飲むことができ、ミネラルウォーターが有名です。


④イソワール Issoire

イソワール 修道院内部

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

【所要時間】

 1時間半

オーベルニュ地方最大のロマネスク建築の修道院がある町です。

外装だけでなく内装も細部まで装飾が施されており見ごたえがあります。

町の時計塔に上れば町を一望できます。


⑤ブリウード Brioude

ブリウード ロマネスク様式の教会

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

【所要時間】

 2時間

イソワール同様にロマネスク建築の教会を見ることができる町です。

観光案内所で鍵を借りないと見ることができないキリストの天井画は他では見ることができない貴重な作品です。


オーベルニュ地方の名物

ポテ・オーベルニュ

火山があることによって自然を享受しているこの地方は黒色の建物を始め見どころが多いです。

食に関して言えばアリゴと呼ばれるビヨーンと伸びるマッシュポテトや羊の胃袋を使ったトリプーなど特徴的な料理が多いです。


滞在するならどこがいい?

オーヴェルニュ地方を旅行するならばクレルモン・フェランかル・ピュイ・アン・ヴレを拠点にするのがオススメです。

イソワールとブリウードは午前午後に分けて一日で2都市回ることができます。

都市としてはクレルモン・フェランが一番栄えているため最初はクレルモン・フェランに滞在し、後からル・ピュイ・アン・ヴレに滞在するのもオススメです。

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行情報はこちらもチェック!!

コメント