大西洋岸(アキテーヌ)地方の紹介

ビアリッツ 大西洋

地方の紹介

大西洋岸に面するこの地方はポートワインが有名なボルドーを中心として南北に大きく分かれています。

北には海岸に面するラ・ロシェルなどの都市が、南にはバイヨンヌを中心としたバスク地方が広がっています。

ワイン以外にもバスク地方の料理や文化などが見られます。

超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


大西洋岸地方の都市

①ポワティエ
②ラ・ロシェル
③ボルドー
④ポー
⑤バイヨンヌ
⑥ビアリッツ
⑦サン=ジャン=ド=リュズ


①ポワティエ Poitiers

かつてジャンヌダルクが裁判にかけられたり、ポワティエの戦いとしてイスラム教徒を撃退した歴史にかかわりが強い街です。

小高い丘の街の中央部に教会があり、ステンドグラスにジャンヌダルクの姿を見ることができます。

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 6時間


②ラ・ロシェル La Rochelle

大西洋に面した街で、港には3つの塔が並ぶ要塞が残されています。

街にはルネッサンス様式の建物が残され、ここからアメリカへの航海へと旅立ったことについて博物館で学ぶことができます。

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

【所要時間】

 6時間


③ボルドー Bordeaux

この地方の中心都市でフランス四大河川の一つガロンヌ川沿いにあります。

水面鏡に反射して映るブルス広場の建物は美しく、中心街も広く入り組んでいてただ散歩するだけでも楽しめます。

街全体が「月の港」として世界遺産に登録されています。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 10時間


④ポー Pau

街全体が小高い位置にあり、駅から無料のゴンドラに乗って向かいます。

そこから見えるのはスペインとの国境をまたがるピレネー山脈です。

街も広く作られた通りを中心にアンリ4世が生まれたお城や美術館などがあり、のんびりと散歩をしながら観光するのに向いています。

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 4時間半


⑤バイヨンヌ Bayonne

バスク地方の中心都市です。

街を流れる川沿いには城壁に赤や緑の窓枠が付いたこの地方特有の建物を見ることができます。

チョコレートも有名な街で、街中には有名店が、郊外にはチョコレート工場があります。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 5時間


⑥ビアリッツ Biarritz

G20が2019年に開催された大西洋岸のリゾート地です。

ビーチには高級ホテルがたたずみ、街にはブティックが並んでいます。

海辺には聖母マリア像が岩場に祀られた「処女の岩」が有名な観光スポットとして見ることができます。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 5時間


⑦サン=ジャン=ド=リュズ St-Jean-de-Luz

ビアリッツ同様にビーチが広がる小さな町ですが、街並みはバイヨンヌ同様にバスク建築が見られます。

ルイ14世が結婚式を挙げた町でもあり、彼と王妃がそれぞれ滞在した屋敷が今も残されています。

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 3時間半


大西洋岸地方の名物

ボルドーの近辺のエリアにはポートワインの畑が広がっており、南のビアリッツやサン=ジャン=ド=リュズは大西洋岸の海水浴場として有名です。

バスク地方の文化が良く表れているのがバイヨンヌで建物や食べ物も特徴的です。

またチョコレートがフランスで広まったのはこのバイヨンヌからと言われており街にはチョコレートのお店が多いです。


滞在するならどこがいい?

大西洋岸地方は南北に長い地域であるためどこか拠点にしながら日帰りで行くのがオススメです。

南部はバスク地方になるため、バイヨンヌなどを拠点とすると回りやすいです。

参考に私は以下のように観光しました。

ボルドー滞在⇒ボルドー、ポワティエ、ラ・ロシェル

バイヨンヌ滞在⇒バイヨンヌ、ビアリッツ、サン=ジャン=ド=リュズ、ポー

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行情報はこちらもチェック!!

コメント