【ベルギー旅行】絶対に外せないオススメ都市5選

ブリュッセル グランプレス フラワーカーペット

国の紹介

フランスの北に位置する王国で首都ブリュッセルにはEU本部が置かれています。公用語はフランス語、ドイツ語、オランダ語の3か国語が使われており、ブリュッセルより南はフランス語、北はオランダ語になります(ブリュッセルはフランス語とオランダ語のバイリンガル)。どの都市もゴシック様式の見事な教会があり、昔ながらの街並みが残されています。各都市にはベルギー7大秘宝と呼ばれるものがそれぞれ置かれています。名物料理はワッフル、チョコレート、ビール、フライドポテトなど日本でもよく知られたものがあります。

ベルギーの都市

①ブリュッセル
②アントワープ
③リエージュ
④ゲント
⑤ブルージュ


①ブリュッセル Bruxelles

ブリュッセルのグランプレス

ベルギーの首都で位置は国の中央に当たります。四方を豪華な建物に囲まれたグランプレスが見どころで、2年に一度この広場に花で絵を作り上げるフラワーカーペットが人気のイベントです。小便小僧はこの街由来で、街の一角に展示されています。夏には王宮内を見学でき、タマムシを使った天井装飾は圧巻です。シュルリアリズムのマグリットの美術館など見どころがとても多いです。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 7時間半


フラワーカーペットの様子はこちらをご覧ください。


夏限定公開の王宮の様子はこちらをご覧ください。


②アントワープ Antwerpen

アントワープの大聖堂

ベルギーの北部に位置する国内第二の都市です。「フランダースの犬」の舞台となったことで有名で、ダイヤモンド産業が盛んです。ルーベンスが住んでいた家では彼の作品をインテリアとともに見ることができ、駅舎は「最も美しい駅」と称されるほど装飾が繊細で綺麗です。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 9時間


③リエージュ Liège

リエージュの長階段

ベルギー東部の国内第五の都市です。かつて宗教都市だったことから街中に教会が多いです。ベルギー7大秘宝の一つが教会に展示されています。一番の見どころは374段もある階段で、上るのは大変ですが上りきった時の達成感は大きいです。日本でイメージされるベルギーワッフルは実はリエージュ式と呼ばれるこの街由来のものです。

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 8時間


毎年8月15日には一風変わったお祭りが開催されます。


④ゲント Ghent

ゲントの街並み

ベルギー西部に位置する国内第三の都市です。駅から中心街までは路面電車を利用しなければいけないですが、主な観光地は中心街に密集しているため観光はしやすいです。特に広場には世界遺産に登録されている鐘楼やベルギー7大秘宝の一つを保管している教会などがあります。河辺ではギルドハウスと穀物倉庫だったところが向かい合っており、地元の人たちの憩いの場になっています。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 3時間半


⑤ブルージュ Bruges

ブルージュのマルクト広場

運河が入り組んだ街で北のベネチアとも称される西部の街です。中世の雰囲気を残しており街全体が世界遺産に登録されています。ここにもベルギー7大秘宝の一つが展示されています。観光の中心のマルクト広場は鐘楼やギルドハウスなど特徴的な建物に囲まれており、市庁舎や教会など見どころがとても多いです。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 9時間


ベルギーの名物

ベルギーワッフル

ベルギーの食べ物はワッフル、フライドポテト、ビールなど日本でも馴染みのあるものが多いですが、それぞれの地方の名物や日本ではあまり知られていない名物料理も多いです。他にもイベントなどにもベルギーらしさを感じるものがあります。


滞在するならどこがいい?

ベルギーの周遊旅行する場合は各都市に滞在しながら移動するか、ブリュッセルを拠点にして日帰りで他の都市に行くのがオススメです。

ブリュッセルはベルギー中央部に位置するので他の都市への移動も便利でホテルやレストランも多いので滞在に便利です。

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランスや他の国のお役立ち情報はこちら!!

コメント