【ベルギー名物】旅行を堪能するための名物一覧

ブリュッセル 町並み



フランス語、ドイツ語、オランダ語の3つの公用語があるベルギーは地方によっても文化が異なっています。食べ物にもどういった違いがあるのか見てみましょう。お馴染みの食べ物からあまり日本では知られていないものも紹介します。


グルメ

①ワッフル

ベルギーワッフル

ベルギーの食べ物でワッフルを思い浮かべる人も多いかと思います。

実はベルギーのワッフルはブリュッセル式とリエージュ式の二種類あります。

ブリュッセル式は四角い形をしており、リエージュ式は丸い形をしています。

日本でいうベルギーワッフルはリエージュ式となります。

ブリュッセルの街中では四角いワッフルの上に様々なトッピングを加えたものを食べられます。

ブリュッセル ワッフル 露店


②フライドポテト

フライドポテト

日本でもお馴染みもフライドポテトは実はベルギーが発祥です。

現地ではフリットと呼ばれており、ビーンチュという品種のジャガイモを用い、製造過程も細かく指定されていて日本で思う以上にこだわりが強く、その分美味しい。

トッピングはマヨネーズが一般的ですが様々なソースも選ぶことができます。

③ビール

ヨーロッパでビールと言えばドイツが有名ですが、ベルギーもビールは有名です。

実はフランスでもベルギーの国境近くの北部はワインよりもビールの消費量が多くなります。

ブリュッセルの街中のレストランでは5種類のビールの飲み比べができるところもいくつもあります。

④チョコレート

ブリュッセル ゴディバ

ベルギーのチョコレートも美味しくて有名ですが、中でも王室御用達のチョコレート店が8つベルギーにはあります。

日本でも有名なところだとゴディバやピエール・マルコーニもその中に入っています。

ブリュッセルのアーケード、ギャルリ・サンテュベールにはそれらのお店が集結しています。

⑤カルボナート(Carbonade)

カルボナート

牛肉をビールで煮込んだベルギーの定番料理。

水を使わずにビールだけで長時間煮込んで作られます。

コクがあり、肉はかなり柔らかく食べやすいです。

⑥ワーテルゾーイ(Waterzooï)

ワーテルゾーイ

ベルギー西部の街ゲント発祥の料理です。

鍋のまま出てくるのが特徴ですが、鶏肉のシチューで日本の元と大きな違いは感じられませんでした。


⑦ヴォル・オ・ヴォン(Vol au Vent)

ヴォル・オ・ヴォン

筒状のパイ生地の中に鶏肉とキノコのシチューが入っています。

フランスでもBouche la Reineという名前で似たような料理があります。

⑧エビのクリームコロッケ

エビのクリームコロッケ

ジャガイモを使ったコロッケは日本で生まれた料理ですが、それはヨーロッパで食べられていたクリームコロッケを日本風にアレンジしたことで生まれた料理です。

ベルギーではコロッケではなくクロケット(Croquette)と呼ばれています。

フランス語ではありますが、実はフランスでクロケットというと猫のエサを指し、フランス人にクロケットを食べたというと驚かれることがあります。

ベルギーではクロケットのなかでもエビを使ったクリームコロッケが一般的です。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


見どころ

⑨7大秘宝

アントワープ ルーベンス キリスト降架

ベルギーには7大秘宝と呼ばれるものが各都市に1つずつ保管されています。

以下7つのうち1~5は当サイトでも紹介しています。

①ブリュッセル:イカロスの墜落(ベルギー王立美術館)

②リエージュ:洗礼盤(聖バルテルミー教会)

③アントワープ:キリスト降架(聖母大聖堂)

④ゲント:神秘の子羊(聖バーフ大聖堂)

⑤ブルージュ:聖ウルスラの聖遺物箱(メムリンク美術館)

⑥ナミュール:オワニーの聖遺物箱(ナミュール古典美術館)

⑦トゥルネー:聖遺物箱(聖母大聖堂)


⑩フラワーカーペット

ブリュッセル フラワーカーペット

2年に一度の8月15日前後にブリュッセルのグランプレスにて開催されるイベントです。

様々な種類や色の花を敷き詰めることで巨大な模様のあるカーペットを作成します。

早朝から作業を開始し、その日の夕方には完成します。

毎回テーマがあり、かつては日本もテーマになったことがあります。

夜になると光と音のスペクタクルを楽しむことができます。


⑪聖母昇天祭

聖母昇天祭 巨人 パレード

8月15日、聖母昇天の祝日にマリア信仰の強いリエージュで開催される祭りで、中心地から川を渡った先の地区で開催されます。

巨大な人形のパレードやライブなどが開催されます。

その翌日には喪服を着ながら踊り騒ぐという変わった祭りを開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ベルギーの観光情報はこちらをチェック!!


フランスと他の国の情報はこちらをチェック!!

コメント