【イタリア旅行】観光で絶対に外せない有名都市6選

ローマ 夕暮れ 町並み

国の紹介

イタリアは地中海に面するブーツ型の国です。首都ローマを始め、ルネサンスが発展したフィレンツェや「水の都」ベネチアなどそれぞれの街に魅力があり多くの観光客が訪れています。芸術も世界的に有名でミケランジェロの「ダビデ像」や「最後の審判」、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」、レオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」など撮影禁止なところが多い故に実際に見に行く価値があるところばかりです。料理もピザやパスタなど多くの人に親しまれているものが多いです。

イタリアの都市

①ミラノ Milano
②ベネチア Venezia
③フィレンツェ Firenze
④ピサ Pisa
⑤ローマ Rome
⑥バチカン Vatican


①ミラノ Milano

ミラノのドゥオモ

ミラノはイタリア北部の国内第二の都市でファッションの街としても有名です。世界最大級のゴシック様式のドゥオモやレオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」など観光スポットも人気なところが多いです。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 9時間


②ベネチア Venezia

ベネチアのサンマルコ広場

ベネチアは177の島とおよそ155の運河から成るイタリア北西部の「水の都」です。主な移動手段は徒歩と船になり少し歩くだけでも運河に出合い、絵になる風景が簡単に見つかります。サン・マルコ広場に人気の観光スポットが集中していますが、当てもなく散歩するだけでも十分楽しめます。毎年2月には仮面をつけて行うカーニバルが開催されます。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 10時間


③フィレンツェ Firenze

フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

フィレンツェはトスカーナ地方の都市です。ルネサンスの中心地でミケランジェロの「ダビデ像」やボッティチェリの「ビーナスの誕生」などの作品を見ることができます。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂やすぐ隣のジョットの鐘楼からは街を一望できます。また、世界最古の薬局は現在も営業しており香水などを買うことができます。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 11時間半


④ピサ Pisa

ピサの斜塔

ピサはトスカーナ地方西部にある都市です。ピサの斜塔で有名ですが、その周囲にある大聖堂や洗礼堂などを含めた一帯が世界遺産に登録されており、「奇跡の広場」とも称されています。この一帯に観光スポットは密集しているので観光はしやすいです。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 5時間半


⑤ローマ Rome

トレビの泉

言わずと知れたイタリアの首都です。古代ローマの名残が今なお残されており、コロッセオやフォロ・ロマーノといったものだけでなく街中でも遺跡を見つけることができます。映画「ローマの休日」によって有名になった真実の口やスペイン広場などを始め、トレビの泉など見どころがとても多いです。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 8時間


⑥バチカン Vatican

サン・ピエトロ広場

バチカン市国はローマの都市内にある世界最小の国です。カトリックの総本山でサン・マルコ大聖堂を中心に多くの宗教機関を持っています。観光では20を超える美術館・博物館からなるバチカン美術館やミケランジェロの「最後の審判」のあるシスティーナ礼拝堂、総本山のサン・マルコ大聖堂と鍵型のサン・マルコ広場が主になります。バチカンに通じる道にあるサンタンジェロ城も紹介します。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 7時間半


滞在するならどこがいい?

イタリアを周遊旅行する場合は各都市の距離が遠いのでそれぞれの都市を滞在しながら移動するのがオススメです。

私はイタリアに行ったときは

ミラノ⇒ベネチア⇒フィレンツェ・ピサ⇒ローマ・ヴァチカン

の順に訪問しました。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランスや他の国のお役立ち情報はこちら!!

コメント