【海外移住あるある】フランスで見つけた衝撃のカルチャーショックその1

アルビ 町並み

こんにちは(^O^)

今回はフランスに実際に住んでみたら感じるカルチャーショックについて紹介します。

国が違えば文化も違うということで、日本と比べてどう違うのかを紹介します。


スタッフの対応がいい加減

お店などに行くと感じるのがスタッフの態度がいい加減だということです。

例えばスーパーのレジに行くと列ができているのに気にせず店員同士で雑談していることもありますし、お店のレジでスマホを触っている人もいます。

日本のお店でこのようなことがあったらなかなかの問題ですが本当によく見かけます。

しかも機嫌が悪いと接客態度にもそれが現れるので日本のサービス業とはかけ離れています。

もちろんテキパキとスマイルで対応する人もいますが、割合としては少数派だと思います。



また、何か質問してもきちんと対応しないことが多いです。

例えばスーパーで「このチーズありますか?」と見かけた店員に聞いて、その店員が知らなかったとします。

日本だったら「他のスタッフに確認します」などどうにか見つけ出そうと対応してくれます。

しかしフランスだと「私の担当じゃないから知らない」で終わることもあります。

どうにか要望に応えようという姿勢がないのも日本とは違うところです。

病院がスムーズではない

病気になったら病院に行って診察してもらう。

これって当たり前に思いますが、そうではないのがフランスです。

というのも病院に行ってすぐに診てもらえるわけではないのです。

まず病院に電話して予約を取ると1か月後の予約になったりします。

今日の何時の予約というレベルではないのです。

1か月も先の予約だったら風邪なんかはとっくに治ってしまっていますよね。

しかも診察で来てもさらなる手間が出てくる場合もあります。

例えば診察してレントゲンが必要だとなったとします。

日本だったらそのまま診察室からレントゲンを撮る流れになりますが、フランスではレントゲンの病院は別にあり、そこの予約を取る必要が出てきます。

そうなると最初の診察、レントゲン、再診でそれぞれ予約に1か月かかるとしたら3か月も待つことになります。

そう思うと日本の病院がいかにスムーズなのか分かりますね。

公共交通機関がお得

ここまでフランスのマイナスに感じたところを紹介したので、ここでプラスの点を紹介します。

多くの方がフランスの滞在で使うのが電車、バスといった公共交通機関です。

日本の場合距離に応じて切符の値段は変わりますが、フランスでは距離には関係なく一律です(パリを除く)。

と言ってもその町で運営している市営の公共交通機関の範囲内ではありますが、日本と比べてもやはりお得です。

切符の値段はその町ごとに異なりますが200~300円くらいなのでめちゃくちゃ高い値段というわけではありません。

しかもこの切符の有効時間は刻印してから1時間です。

どういうことか説明しますと、例えば最初に地下鉄に乗り、バスに乗り換えたとします。

バスの乗り換えの時に地下鉄の改札を通してから1時間以内ならば同じ切符でバスに乗れるのです。

つまり1時間以内ならばバスも地下鉄も(路面電車も)乗り放題というわけです。

この点を踏まえてもフランスの公共交通機関は日本よりもお得です。

また、日本の新幹線にあたるTGVの料金は時間によって料金が変動するシステムを採用しています。

そのため混む時間帯は割高ですが、反対にとても安くなる時間帯もあるのでそこを狙って乗車すればお得に乗ることができます。

加えてフランスにはOuigoと呼ばれる格安新幹線なるものが存在し、これを使うとかなりお得に長距離移動もできます。

参考にパリのCDG空港からリヨンまでの金額を比較してみたところ、TGVの一番安い2等席が97€、Ouigoは16€でした。



こんなにも安いと変な会社が運営しているのではと怪しんでしまいますが、実はTGVと同じ会社が運営しています。

実はOuigoは格安航空会社と同じようにサービスは最低限のものしか備わっておらず、必要に応じて追加料金が発生するシステムなのです。

例えばカバンの数や大きさも決まっているため、追加するには別途料金が発生します。

またTGVはWi-Fiが搭載されていてもOuigoには搭載されていない、出発時間の30分前にはホームに行ってプリントした乗車券を見せるなどやや不便なところもあります。

一番残念な部分は日本のクレジットカードでは予約できない点です。

駅でも購入ができずネットのみとなっているため、フランス在住者でフランスに口座を持っている人ならば使えるサービスと言えます。


まとめ

今回はフランスで生活していたら直面するカルチャーショックを3つ紹介しました。

まだまだ紹介したことはあるので少しずつ小出しに紹介していきます。

それでは(^^)/~~~

次のカルチャーショックはこちらから!!


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント