【フランスにもあった】哲学の道に行ってみたら偉人に圧倒されてビックリした話

サン・ポール・ド・ヴァンス 町並み

こんにちは(^O^)

みなさんは哲学の道をご存知でしょうか?

哲学の道は京都にある散歩道で琵琶湖疏水沿いにおよそ1.5km続く道です。

その名の由来は京都大学の哲学者たちがよくここを散歩していたからだそうです。

実はフランスにも似たような哲学の道が存在します

今回はフランス版哲学の道を一緒に見て行きましょう。

哲学の道とは?

哲学の道は京都市左京区にある銀閣寺から永観堂までを結ぶ散歩道です。

この道には四季を感じる風景とオシャレなお店がある個人的にオススメのスポットです。

明治23年に作られた琵琶湖の水を引くための道で、当時は文人がよく歩くことから「文人の道」などと呼ばれていましたが、日本を代表する哲学者である西田幾太郎や田辺元らが歩いていたことから昭和47年に保全運動を行う際にこの名前になりました。

京都の哲学の道はこのように哲学者が歩いたことからその名が付きました

これと同じようにフランスにも哲学者の名前が付いた道がいくつかあります。

今回は2つ紹介します。

パスカルの道

クレルモン・フェラン パスカルの道

一つ目はパスカルです。

パスカルは数学者や発明家など様々な肩書を持つ17世紀の哲学者です。

数学でもパスカルの三角形パスカルの定理など偉大な発見をし、哲学者としても人間は考える葦であるといった有名な言葉を残しています。

そのパスカルの生まれ故郷であるクレルモン・フェランにパスカルの道はあります。

クレルモン・フェランはフランス中央部の火山地帯であるオーベルニュ地方の中心都市で、建物は火山岩を利用しているため真っ黒であることが特徴です。

またグルメガイドで有名なタイヤメーカーのミシュランが誕生した町でもあります。





そんなクレルモン・フェランの中心とも言える大聖堂の背後にパスカルの道はあります。

パスカルが生まれ育った道は少し離れたところにありますが、このパスカルの道にはパスカルの顔が描かれたプレートが置かれています。

クレルモン・フェラン パスカルの道 プレート

通りにはこれといった観光スポットがあるわけではないですが、パスカルもかつてこの道を歩いていたのだと思うとこの道を歩きながらどんなことを考えていたのだろうと想像が膨らみます。

ニーチェの道

エズ ニーチェの道

お次はニーチェです。

ニーチェは19世紀を代表するドイツ・プロイセン王国出身の哲学者です。

ニーチェは神は死んだ深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだといったような名言を残している人物です。

そんなニーチェの道があるのはコートダジュール地方のエズにあります。

コートダジュール地方は地中海を臨む南フランスの人気の観光地で、ニースやカンヌなどリゾート地があるエリアとしても有名です。

一方内陸の山間部には鷲の巣村と呼ばれる外敵から身を守るために高台に城壁を囲って作られた村が点々と存在しています。

鷲の巣村は中世の景色がそのまま残されていることから観光客に人気の場所でもあります。

そしてエズもこの人気の鷲の巣村の一つです。



ニーチェの道はこのエズの村の中ではなく、村外れから海に続く道を指します。

名前の由来はニーチェが実際に歩きながら彼の代表作となるツァラトゥストラはかく語りの着想を得たとされているためです。

パスカルの道は街中にある通りの一つでしたが、ニーチェの道は舗装もされていない山道です。

実際に歩くと1時間以上もかかるため軽い気持ちで行くと私のように大変な目に遭います。

ニーチェが実際に歩いたと言っても単なる山道なのでニーチェにまつわるものは何もありません

ただひたすらエズから下山するだけです。

ニーチェの道から見たエズ
ニーチェの道 岩山
ニーチェの道から見た海

段々と海が近づいていく景色に心は癒されますが、それでも体力は癒されません。

1時間ほど歩き続けてやっと麓の町に着きますが、町自体観光地ではないので特に何もないです。

振り返るとあんな高い所から降りてきたのかと驚きます。

海辺から見たエズ



ただし、海はとびきり綺麗です。

エズ ビーチ
エズ ビーチ

ニースと同じで石浜ではありますが、ニースよりも人もいないのでのんびりできます。

ニーチェの道に挑むときは歩きやすい服装で水分もしっかり用意して行きましょう。

まとめ

以上がフランスにある哲学の道です。

京都の哲学の道は今や人気の観光地として洗練されていますがフランスの哲学の道は観光地としてはあまり見どころがありません。

パスカルは街中の通り、ニーチェは山道とまったく違うタイプの道ではありますが、それぞれの道があったから哲学の世界に大きな影響を与えたのだと思うと感慨深いものがあります。

みなさんも哲学にふけりたくなったら歩いてみてください。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント