【日本とは違う】海外移住で物件を探すときに見るべきポイントや注意点

ヴィシー 町並み

こんにちは(^O^)

前回まで海外での滞在方法の種類を見つけ方、メリットとデメリットを交えて紹介しました。

前回までの記事はこちらをご覧ください。

今回は物件を探すときの注意点を紹介します。

基本的には日本と同じ部分も多いですが、海外ならではの部分もあるのでしっかり読んで後悔しないようにしましょう。


お金の確認をきちんとする

気になる物件があってもすぐに食いつかずに金額をちゃんと確認しましょう。

・家賃はその近辺と比べて適切な価格なのか

・家賃には水道光熱費やインターネット代、共益費などは含まれているのか

・家賃以外に必要な購入費などはないか

・保証金は退去時に返還されるのか

など

その料金には何が含まれていて、何が含まれていないのかを確認しましょう。

聞いた話だと入居したら布団の買い替え費用が追加で発生したなんてこともありました。

大家さんや住人とは直接話すこと

その物件に住むにあたって大家さんとは直接連絡を取るようにしましょう。

相手がどんな人なのか分からずに住むというのはお互いにとって不安です。

実際に話して見ることでちゃんとしたところなのかどうかも分かります。

部屋の情報をちゃんと聞くこと

実際に滞在する部屋はどういったところなのかちゃんと聞きましょう。

部屋のサイズや利用できる家具家電は把握しておくと滞在前に準備ができます。

可能であれば写真等を見せてもらいましょう。

周囲の治安を調べる

日本だとあまり気にしないですが、海外では住む地域の治安はしっかり調べておきましょう。

基本的に都心部から離れた場所になると移民の割合が増えるので治安が悪くなります。

他にもその地域の評価をしているレビューサイトもあるので参考にするといいです。

【レビューサイト】
https://www.ville-ideale.fr/

あくまで一つの指標として見ておくといいです。

交通の便

学生であれば学校まで、仕事であれば職場までのバスや地下鉄、路面電車などの交通の便はどうかを見ます。

これを調べるにはGoogleマップを使うと便利です。

ルート検索で滞在先と学校や職場を検索すれば公共交通機関での行き方が表示されるので、これを基に時刻表などを見て公共交通機関の頻度を調べましょう。

契約書は入念に読んでからサインする

入居を決めて契約を結ぶときは自分の疑問点がなくなるまで契約書を読みましょう。

相手を待たせるのも悪い

きっと問題ないだろう

そんなことを思って一度サインをしてしまったらもう取り返しがつきません

フランスの契約の場では一度契約書を持ち帰るという方法を取ることもあるので契約は慎重に行ってください。

そして分からないところは遠慮なく聞きましょう。

ちなみに私も職場が住居を見つけるまで用意するホテルの入居期間を決める契約を結ぶときによく見たら退去日が話していたものより1か月早く書いてありました。

単なる相手の数え間違いですが、ここで気が付かずにサインしていたらその間違った退去日を守らなければいけなくなっていました。

規模としては小さな話ではありますが、契約というのはそれほど慎重にしなければいけないということです。

家のルールはないか確認する

これはホームステイやシェアハウスなどで言えることですが共同生活をする上で守るべきルールはないか確認します。

共有スペースの掃除や共有物の使用についてなどその家によって異なりますが、その家の一員となるので守るようにしましょう。

よくあるのが日本とフランスとの認識の違いというものがあります。

例えばフランスの家庭によっては一日に出るお湯の量は決まっています

しかし日本ではそういったことがないためお湯の量を気にせずに使い、結果としてその日のお湯を使い切ってしまい他の人は水でシャワーを浴びることにもなりかねません。

フランスのその家にとってはお湯は有限という認識ですが、日本ではそういったことはまず考えません。

そして実は自分はシャワーで異常にお湯を使っていたとこの時初めて知ることになったりします。

こういった認識の違いが繰り返され、溝が大きくなっていくとある日「出て行ってほしい」と言われることになりかねないので、他の人はどうしているのか始めはいろいろと聞いてその家に馴染むようにしましょう。

まとめ

このように滞在先を探すときも、契約を交わすときも、住み始めてからもいろいろと気を付けなければいけないところがあります。

日本で物件探しをしたことがあると契約などイメージができやすい反面、フランスとの違いに気が付きにくくなったりしますので注意しましょう。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント