【体験レポート】フランスのダヴィンチ最期の館に行ったら発明品満載だった

アンボワーズ クロ・リュセ城

こんにちは(^O^)

レオナルド・ダ・ヴィンチと言えば世界的に有名なモナリザ最後の晩餐を描いた人物でイタリア人ではありますが、実は最期の時を迎えたのはフランスでした。

晩年彼はフランスのロワール地方にあるアンボワーズという町の屋敷に住んでいました。

そして現在彼の屋敷を見学することができます。

一体彼の屋敷には何があるのか、私が実際に行ったときの様子を紹介します。

レオナルド・ダ・ヴィンチとは?

アンボワーズ クロ・リュセ城

まずレオナルド・ダ・ヴィンチとはどういう人物なのかを紹介します。

1452年、イタリアのフィレンツェ共和国にあるヴィンチ村でレオナルド・ダ・ヴィンチは生まれました。

彼の名前も実はヴィンチ村のレオナルドという意味です。

幼少期は十分な教育を受けることができず独学で教養を培いました。

その後フィレンツェの芸術家ヴェロッキオの工房に弟子入りします。

師匠ヴェロッキオと合作を作ることになるのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチの技量に圧倒されてこの作品以降師匠は作品を描かなくなったと言われています。

その後ミラノに渡りかの有名な最後の晩餐を描きます。

1499年に第二次イタリア戦争が勃発したときにヴェネツィアに避難して軍事技術者として働き、再びフィレンツェに戻り1508年にヴェッキオ宮殿の巨大な壁画に着手します。

さらにそこからヴァチカンでしばらく活動していましたがミラノ公国を占領したフランスのフランソワ1世に招かれてアンボワーズにて晩年を過ごすことになります。


アンボワーズはどんな町?

アンボワーズ 町並み

レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたアンボワーズはどのような町か紹介します。

アンボワーズはロワール川の側にある小さな町で高台の上にフランソワ1世のお城があり、その下に中心街が広がっています。

お城は当時よりも規模は小さくなっていますが、敷地内にあるサン・テュベール礼拝堂にレオナルド・ダ・ヴィンチのお墓があります。

アンボワーズ ダヴィンチのお墓


ダヴィンチの最期の館

アンボワーズ クロ・リュセ城

それではダヴィンチが晩年を過ごした館、クロ・リュセ城(Château du Clos Lucé)について紹介します。

費用:16€(11~2月は13.50€)

開館時間:9~19時(11~1月は18時まで)

休館日:1/1、12/25

住所:2 Rue du Clos Lucé, 37400 Amboise

クロ・リュセ城はアンボワーズ城前の道をひたすら直進すると見えてきます。

クロ・リュセ城内部

門をくぐりチケットを購入するとまずはクロ・リュセ城の中を見学します。

この館でレオナルド・ダ・ヴィンチは弟子や友人と過ごしたとされており、当時の生活を再現した展示を見ることができます。

アンボワーズ クロ・リュセ城 内部
アンボワーズ クロ・リュセ城内部

ダヴィンチの寝室や食卓など生活感が感じられるものになっており、壁には彼の作品が展示されています。

お城と言っても少し大き目な一軒家くらいのでお城と呼ぶには小さく感じます。

地下に進むと彼の数々の発明品を解説付きで見ることができます。

アンボワーズ クロ・リュセ城 発明品


庭がむしろ本番

屋敷から出ると広大な庭を散策できます。

一軒家に対して庭はかなり広く、屋敷であることを再度認識させてくれます。

庭ではただお散歩をするわけではなく、実はダヴィンチの発明品を体験できるようになっています

アンボワーズ クロ・リュセ城 発明品 水車
アンボワーズ クロ・リュセ城 発明品 水車

芸術家であるとともに発明家であった彼の様々な発明品がどういったものなのか、実際に体験することでより深く分かるようになっています。


軍事技術者であったことから兵器も展示されていました。

アンボワーズ クロ・リュセ城 発明品 武器



また、敷地内の施設には彼の絵画作品やデッサンも数多く見ることができます。

アンボワーズ クロ・リュセ城 展示室
アンボワーズ クロ・リュセ城 展示室



まとめ

以上がレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたクロ・リュセ城の紹介です。

ダヴィンチがどんなところで最期を迎えたのかだけでなく彼の発明品を体験できるため子どもも大人も楽しめる場所でした。

アンボワーズに行った際はぜひお立ち寄りください。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント