【本場フランス料理】クリスマスディナーの豪華なメニューを大公開!!

シュヴェルニー城 食卓

こんにちは(^O^)

年末のイベントの一つ、クリスマス。

日本ではチキンやケーキなどを食べるイメージですが、フランスでは一体どんなものを食べているのでしょうか?

フランスに滞在したときの実体験から紹介します。



フォアグラのテリーヌ

フォアグラのテリーヌ

まず前菜からですがサラダと一緒にフォアグラのテリーヌが出ることが多いです。

スライスしたバゲットのフォアグラのパテをバターのように塗って食べます。

意外にもイチジクのジャムと一緒に食べると美味しいです。

魚介

魚介としてクリスマスに出てくるのが多いのは牡蠣です。

生牡蠣

フランスは一年中牡蠣を食べることができますが、クリスマスでも人気の料理です。

食べ方は生牡蠣にビネガーやレモンを垂らしていただきます。

産地としてはブルターニュ地方が有名です。

他にはスモークサーモンを食べることもあります。

エスカルゴ

変わったフランス料理としてよく登場するあの食材もクリスマスによく食べられます。

ブルゴーニュ地方の名物であるエスカルゴは実は冷凍でスーパーなどに売られています。

エスカルゴ

エスカルゴバターと呼ばれるニンニクやバジルを混ぜたバターをエスカルゴの殻の中に敷き詰めてオーブンで焼いて食べます。

殻の奥に身があるため専用のフォークや爪楊枝で取り出して食べます。

私は1年目のクリスマスで初めてエスカルゴを食べました。

食べる前はかなり抵抗がありましたが食べてみると貝類のような食感だったのでカタツムリだということを忘れることができれば食べられます。

なお、エスカルゴが嫌い、食べようとしたこともないというフランス人は結構多いです。

チキン

クリスマスのメインディッシュと言えばやはりチキンが人気です。

ブールカンブレスのチキングリル

お腹にクルミを敷き詰めてオーブンで焼いたものを切り分けて食べるのが人気です。

特にブール・カン・ブレス名産のシャポンと呼ばれる種類の鶏肉はクリスマスの高級チキンとしてフランスでは有名です。

実際にブール・カン・ブレスに行って食べたことがありますが、肉も柔らかくジューシーな肉汁が出てきてビックリするほど美味しかったです。


ケーキ

クリスマスのデザートと言えばやはりケーキです。

日本のクリスマスケーキと言えばホールケーキの上に砂糖でできたサンタさんが乗っているイメージですが、フランスのクリスマスケーキは形から違います。

ブッシュドノエルと呼ばれるロールケーキのような形をしたもので、ブッシュがフランス語の薪を意味しているように薪をイメージした見た目になっています。

ブッシュドノエル

日本でもブッシュドノエルは広まってきていますが、フランスでは伝統的なスイーツのためお店だけでなく家庭でも作られることが多いです。

まとめ

以上がフランスのクリスマスに食べられる料理でした。

エスカルゴや牡蠣、シャポンなどフランスの各地の名物を一度に食べられるなんてとても贅沢な料理です。

ただこういったコース形式のディナーは2~3時間かけてゆっくり食べるので後半に行くにつれてお腹がいっぱいになります。

最期にはブッシュドノエルが待っていると思っていてもそれまでの誘惑が強すぎるのです。

お家でディナーをした場合はケーキは翌日に食べればいいのですけどね。

つい普段と違う料理なのでお腹いっぱい食べてしまいがちですが、このせいで胃腸を痛める人も続出なので腹八分目にするように気を付けましょう。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント