【サッカーワールドカップ】フランスが優勝したらリヨンの町がカオスになった

リヨン ベルクール広場 ワールドカップ優勝

こんにちは(^O^)

4年に一度開催されるワールドカップ

毎回各国が白熱した試合を繰り広げており、日本の活躍を日本中が注目しています。

では、他の国の様子はどうなのでしょうか?

今回は2018年ロシア大会で優勝を果たしたフランスについて紹介します。

試合の内容や解説ではなく、優勝したときの町や人々の様子をお伝えします。

フランスの町の中でもリヨンでの模様をご覧ください。

リヨンの観光情報はこちらから見ることができます。


試合中~優勝の瞬間

決勝はクロアチアとの対決で、リヨン最大の広場であるベルクール広場で巨大スクリーンが設けられました。

ベルクール広場 決勝戦 試合中

試合当日は生憎の雨。

それでも傘をささず、ずぶ濡れになりながらみんな試合の行方を見守っています。

試合は7月15日に開催されたので寒くはないのでずぶ濡れになっても問題なかったようですが、そもそも日常的に傘を使わない人が多いのがフランスです。

そして試合が終了するに近づいて雨は止み、やがて日が差し込んできました。

ベルクール広場 決勝戦 試合中

そして試合終了。

フランスが優勝しました

広場からは歓声がワッと上がり、歓喜の声が響き渡りました。

このときフランスは20年ぶり、2度目の優勝を果たしました。

その歴史的瞬間を迎えて人々は大いに喜びました。

加えてこの試合の前日7月14日はフランスでは革命記念日の祝日で、そこから夏のバカンスが始まった人も多く、国民の多くは休みだったこともあり町には人が溢れかえりました。

ベルクール広場では爆竹が鳴り響き、煙幕が周囲を多い、国歌を歌う人、お酒を飲み酔いしれる人などで溢れかえりました。

リヨン ベルクール広場 ワールドカップ優勝

次第にここがお祭りの中心地とでもいうかのように人が集まり始め、広場の銅像に上ったりとカオスな状況に変わっていきました。

ちなみにこちらが普段のベルクール広場の様子です。

普段のベルクール広場の様子


カオスと化した町

ここにいたらどんどん人が集まって来て身動きが取れなくなると思い、広場から離れることにしました。

通りを歩くと車道にも人が溢れ、車は徐行しながらもクラクションを鳴り響かせていました。

ここからはリヨンの街中の様子を紹介します。


ベルクール広場から少し北に進むとあるのはジャコバン広場です。

リヨン 普段のジャコバン広場

広場の中央には噴水があるのが特徴で、この噴水を利用したモニュメントをイベントで見ることができます。

こちらはバラ祭典の時の様子です。

ジャコバン広場 バラ祭典のデコレーション

こちらは光の祭典の時の様子で、その大胆な発想に驚かされました。

ジャコバン広場 光の祭典の時の様子

光の祭典についてはこちらをご覧ください。



そんなジャコバン広場はこうなりました。

ワールドカップ優勝時のジャコバン広場

噴水に上って国旗を掲げています。

当然水は止まっていないので水を浴び続けています。

さらに北に進むとテロー広場があります。

普段のテロー広場

この広場には市庁舎や美術館があり、この町の政治の中心地とも言えます。

光の祭典ではプロジェクションマッピングをするなどその広さを利用したイベントを開催しています。

テロー広場 光の祭典の時の様子



そんなテロー広場はこうなりました。

ワールドカップ優勝時のテロー広場

ここにも噴水があり、この年の4月にリフォーム工事が終わって新しくなったばかりなのですが、こうなりました。

案の定噴水にみんな上っています。

ワールドカップ優勝時のテロー広場の噴水


警察はどうした?

これほど人々が好き勝手しているのに警察はどうしたのかと言いますと、実はいろいろなところで見かけました。

この事態を想定して配置されていたようです。

しかし大体のことは見逃していました

噴水に上っても、爆竹や煙幕を使っても何もしません。

恐らく暴力などが起きた場合動くのでしょうが、このカオスの状態で何もしないことにかなり驚きました。

興奮した人々

みんな各々喜んでいるのかというとそういうわけではありません。

というのも、歩いているだけでいろんな人に絡まれました

フランスが優勝して嬉しいことをぶつけてくる人ばかりで、酔っぱらっている人もいました。

実際に行った感想

20年ぶりの優勝という歴史的瞬間に立ち会えたのはとても貴重な体験でした。

しかしこの町のカオスな状況は正直怖かったです。

これがもし、決勝敗退の結果になっていたとしたら暴徒化して破壊活動を始めていたかもしれません。

そうなった場合、自身の身を守る術がないと本当に危険だろうなと感じました。

まとめ

ワールドカップで自身の国が優勝したらとても嬉しいですし、どこの国もこのように大盛り上がりを見せることになるだろうと思います。

しかしこのように町はカオスと化すことも十分に考えられるので現場に行く際は十分に気を付けましょう。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント