
こんにちは(^O^)
オーストラリアの動物と言えばコアラやカンガルーなどをイメージしますが、オーストラリアに行ったならば本場の動物を見に行ってみたいものです。
ということでシドニーにあるタロンガ動物園に行ってきた様子を紹介します。
日本でも見られるのにわざわざ行く必要あるの?
と思ってる方、これはオーストラリアに行ったならばぜひとも行くべきです。
一体どうしてそんなことが言えるのかこれから紹介すのでご覧ください。
タロンガ動物園とは?

まずはタロンガ動物園について紹介します。
この動物園はシドニー北部にあり1916年に開園と100年以上長い歴史を持っています。
扱っている動物は350種類以上、およそ5,000匹の動物がいます。
タロンガ動物園への行き方

タロンガ動物園はシドニーの中心部から海を挟んだ先にあるため公共交通機関のフェリーに乗っていきます。
まずはオペラハウスに近いサーキュラー・キー駅に電車や路面電車で行き、フェリー乗り場から船に乗ります。
サーキュラー・キー駅付近の情報はこちらをご覧ください。
船も電車などと同じ公共交通機関のICカードOpal Cardもしくはクレジットカードのタッチ決済で利用できます。
サーキュラー・キー駅からの乗るときは改札機があるためこれらのカードを改札にタッチして乗り場へと行きます。
タロンガ動物園の港(Taronga Zoo Wharf)への船は何番乗り場から出るのか改札を通る前に確認して間違えないようにしましょう。
なお、料金は片道7.35AUDです。
フェリーからオペラハウスやハーバーブリッジがよく見えるので座るならばデッキにあるベンチがおすすめです。

15分ほどでタロンガ動物園のフェリー乗り場に着くのでフェリー乗り場の前にあるバス停から238番線のバスに乗ります(運賃3.30AUD)。
5分ほどでタロンガ動物園(Taronga Zoo)のバス停に着くので降ります。
ほとんどの乗客は動物園で降りるので間違えにくいです。
詳しくはこちらも参考にしてください。
タロンガ動物園の基本情報

タロンガ動物園は以下の内容で営業しています。
費用:55AUD(大人料金)
開館時間:9時半~17時
(5~8月は16時半まで)
休館日:なし
ホームページからチケットを事前購入することもできますが、人気観光スポットなので事前に予約しておくのがおすすめです。
こちらのサイトは日本語で予約できるので言葉が分からなくても安心です。
割引やクーポンを利用できるときもあるのでお得にチケットを手に入れたい方は要チェックです。
タロンガ動物園を回ってみた
これからタロンガ動物園を回る前に以下の地図をご覧ください。

私が入場したのはこの地図の左下の部分にある建物です。
そうなると右上がフェリー乗り場になりますが、そこから左に道路を見るともう1つ入場口があります。
実はこの動物園には出入口が2か所あり、フェリー乗り場から歩いて行ける距離にも出入口があります。

それならそこから入ればバスに乗らなくていいのでは?と思いますが、フェリー乗り場に近い出入口をよく見るとLower Entranceと書いてあります。
つまりこの動物園は高低差があり、いわば山の斜面に作られたようになっています。
そのため低い位置から動物園に入るとそれ以降はずっと坂を上ぼることになります。
そこで敢えて最初にバスに乗って高い位置から入場し、坂を降りながら回って最後に低い出口から出て歩いてフェリー乗り場に帰るルートを取りました。
どう回るかはそれぞれのお好みですが、私はこの方法が一番効率がいいと考えてこれにしました。
オーストラリアエリア

まず初めに向かったのが入口から近くにあるオーストラリアの動物エリアに行きました。
入って驚いたのが柵もない場所にカンガルーが自由に動き回っていました。
そのエリアの中の通路を歩くことができ、タイミングが合えば通路に入ってくるのではないかと思いました。
加えてオーストラリアの動物として有名なエミューもいました。

ほとんど目の前にいる距離でここにも柵がないので大胆なところだと思いました。
そのエリアを抜けると今度はコアラのゾーンに入りました。

中央にある木々を囲むように歩けるようになっておりコアラがどこにいるのか探しながら歩きました。
思ったよりも見つけやすいところにおり、運よく木を降りて別の木に歩いていく様子も見れました。

外周にはもっと近くで見れるようにコアラの個室もありユーカリを食べる様子がよく見えました。
ちなみに愛知県名古屋市にある東山動物園にいるコアラはこの動物園から来た子もいます。
次に行ったのが野鳥のエリアで、2つの扉を通るとジャングルのようになっていました。
カラフルな鳥が自然の中を自由に飛び回り見つけるのは大変であり楽しくもありました。

は虫類エリア

次に行ったのはは虫類エリアです。
トンネルのような屋内に入りガラス越しに見る動物園の定番の方式です。
ヘビやカメ、大きなトカゲやカメレオンなどがいました。
これらはオーケストラ内陸部の生物のようで設置されているのが砂漠のような乾燥した場所になっていました。
アシカショー

は虫類エリアを出たらすぐ近くで行列ができていたので並んで見るとアシカショーが開催されていました。
海辺を彷彿とさせるセットにアシカ君が様々な芸を見せてくれました。
高いところからダイブしたり優雅に泳いでジャンプしてボールを触ったり子供たちは大はしゃぎでした。
途中からはオットセイ(たぶん)も現れ、なんと観客席の間を歩いていました。

ここからはオットセイさんにバトンタッチして様々な芸を披露してくれました。

泳ぎながら水をかけるので最前列の人たちはずぶ濡れです(開演前にちゃんとアナウンスしていました)。
最後にはアシカ君も戻ってきてコラボ芸を披露して大盛り上がりの中終わりました。

メルヘンエリア
アシカショーが終わったらすぐ目の前にゴリラがいました。

奥に座って何かを持ってじっと見つめていました。
思った以上に大人しくしていました。
ちなみにイケメンゴリラとして話題になった東山動物園のシャバーニもこの動物園から来ました。
振り返るとシドニーの町並みが綺麗に見えました。

斜面を利用した地形なだけあって見晴らしがとても良かったです。
そもそも動物園のタロンガはアボリジニの言葉で美しい水の眺めという意味であり、この景色を見たら納得です。
次に向かったのが子供向けのエリアでした。
牧場のような雰囲気のここで最初にお出迎えしてくれたのはアルパカでした。

一生懸命に干し草をむしゃむしゃ食べている様子も可愛いです。
奥の木組みの家中にはヤギがおり、家の屋根に乗るなど自由にしていました。
エリアの最後にはオーケストラ南部にあるタスマニアで有名なタスマニアデビルがいました。

のぺっと平らになってお昼寝していました。
デビルと言いながらもこれは可愛いと言わざるを得ません。
このエリアには子供向けの遊具もあり動物そっちのけで遊ぶ子供がたくさんいました。
アフリカエリア
ここで一旦最初の入口まで戻り今度はアフリカエリアに行きました。
最初に迎えてくれたのがキリンでした。

いつもキリンを見るときはあの長い首を見上げていましたが、ここで初めてキリンを見下ろすアングルから見ました。
この高低差のおかげで見晴らしも抜群でした。
お次はチンパンジーがいましたが、みんな石像のように動いておらず、置物なのではないかと目を凝らして見るほどでした。

ミーアキャットはあの有名な立ち上がる姿を遠くから見ることができました。
よく見ると飼育員と同じポーズをしていたようでとても可愛かったです。

タイガーエリア

お次に向かったのは何やら東南アジアのような雰囲気のところ。
その先にはトラが降り、何やらせわしなく動き回っていました。
吠えることはありませんでしたが、あの大きさで襲ってきたらと想像したら背筋が凍りました。
海洋生物エリア
最後は海の生き物のエリアです。
先ほどショーで活躍したアシカや

ペンギンなどがいました。

ペンギンはいろいろな種類のペンギンが混ざってみんなひたすら右へ左へと高速で泳ぎ続けていて写真に撮るのが大変でした。
ここの水槽の端っこが少しだけ割れており水が漏れ出していたのはビックリしました。
まとめ
海洋生物を見終わって近くの出口から出て歩いてフェリー乗り場に帰りました。
久しぶりの動物園でしたが思った以上に楽しむことができて気が付けば4時間近くいました。
特に一体この動物はどこにいるのだろうとウォーリーを探せの感覚で探すのが楽しかったです。
オーケストラならではの動物はもちろんのこと世界各地の動物も見れて大人でも十分楽しめました。
すべて見せると行く意味がなくなるのであえて割愛して紹介しましたが魅力は十分伝わったのではないかと思います。
少しでも気になった方はぜひ行ってみてください。
それでは(^^)/~~~
旅行に便利なリンク集
【航空券予約はこちら】
お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。
期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。
世界的に有名な旅行サイト。
航空券も買えるので便利です。
【ホテル予約はこちら】
ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。
お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。
【電車・バス検索予約はこちらから】
【Wi-Fi関連はこちらから】
海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。
【観光スポットやツアーの予約はこちらから】
世界中の観光スポットのチケットやツアーを日本語で予約できる便利なサイトです。
割引をしているときもあるので要チェックです。
オーストラリアの観光情報はこちらをチェック!!
その他の旅行情報はこちらをチェック!!!






















コメント