オクシタニー地方の紹介

トゥールーズ 町並み

地方の紹介

スペインと国境を接するフランス南西部はそれぞれ異なる特徴を持った都市が多い地域で、オクシタニーとも呼ばれています。

「バラ色の街」トゥールーズ、魅力的な要塞カルカソンヌ、聖母マリアが幾度も現れたとされる奇跡の地ルルドなど訪れる街で違った景色を楽しむことができます。

地中海に面した地域ではありますが、どちらかと言えば鴨のコンフィ(脂漬け)など肉料理を扱うことが多いです。

超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


オクシタニー地方の都市

①ルルド
②トゥールーズ
③アルビ
④カルカソンヌ
⑤ペルピニャン
⑥モンペリエ


①ルルド Lourdes

かつてこの地に聖母マリアが現れたという伝説が残ることから多くの巡礼者が訪れるカトリックの聖地です。

多くの巡礼者を受け入れられるようになっている教会の敷地は広大で、聖母マリアが現れたとされる泉に立ち寄ることができ、泉の水を持ち帰ることもできます。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 4時間半


②トゥールーズ Toulouse

南西部地方の中心都市。

建物が赤いことから「バラ色の街」とも呼ばれています。

航空・宇宙部門でも強い街としてもフランスでは知られています。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 10時間


③アルビ Albi

トゥールーズ同様に赤い建物が並ぶ街ですが、こちらの方が中世の趣が残っています。

中心地にそびえる大聖堂の内装は青を基調としており、一見の価値があります。

また、数多くのポスターを手掛けたロートレックの博物館もあります。

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 4時間半


④カルカソンヌ Carcassonne

フランスの数ある要塞都市の中でも特に人気なのがカルカソンヌです。

城壁の中は中世の時代をそのまま閉じ込めたような景色が広がっており、タイムスリップしたような気持ちになれます。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 6時間


⑤ペルピニャン Perpignan

カタルーニャ文化を色濃く受け継いだ街です。

旧市街の細く雑多な道はどことなくスペインの雰囲気を感じます。

町の外れの王宮からは街が一望できてお勧めです。

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 4時間半


⑥モンペリエ Montpellier

オクシタニー地方の中でもラングドック地方の中心都市で、学術都市として有名です。

旧市街は迷路のように入り組んでいますが、当てもなく歩くだけでも素敵な景色に出合いやすい印象です。

個人的にはとても生活しやすい環境だと感じました。

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 5時間


オクシタニー地方の名物

オクシタニー地方の名物料理として冒頭で紹介した鴨のコンフィ以外にもカスレと呼ばれる白いんげんと鴨肉、ソーセージなどを一緒に窯で焼いた料理なども有名です。

また、ペルピニャンではスペインのカタルーニャ地方の影響を受けていることからカタルーニャ料理を楽しむこともできます。


滞在するならどこがいい?

フランス南西部を中心に旅行する場合はそれぞれの都市に行くのに距離があるため各都市を滞在しながら周遊するのがオススメです。

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行情報はこちらもチェック!!

コメント