【本場フランス】サロン・デュ・ショコラに行ってみたらイベント盛りだくさんだった

サロン・デュ・ショコラ チョコレート

こんにちは(^O^)

フランスと言えばスイーツ、そしてチョコレート。

ということで今回はフランスのサロン・デュ・ショコラに行ったときの体験レポートをお伝えします。

1995年にパリで始まったチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラは今では日本でも開催されている人気のイベントです。

私もリヨンではありますが過去二回このイベントに行ったことがあるので、その時の様子を紹介します。

日本だと単なる物産展のイメージが強かったですがフランスではどうなのでしょうか?

一緒に見て行きましょう。

チョコレート・デコレーション

会場に着くとまずお出迎えしてくれたのはチョコレートによるテーブルコーディネートでした。

サロン・デュ・ショコラ テーブルコーディネート
サロン・デュ・ショコラ テーブルコーディネート

エレガントなテーブルコーディネートの上にはチョコレートやケーキが乗せられています。

ぜひともこのお茶会に参加したいところです。

入場者限定特典

会場に入るとサロン・デュ・ショコラグッズのブースがありました。

ここで引換券を渡して限定トートバッグを手に入れました。

サロン・デュ・ショコラ 限定トートバッグ

これはイベント初日に来ること、なおかつネットでチケットを買った人限定にもらえるレアものです。

ここはフランス語で書いてほしかったですがデザインはお気に入りです。

これぞチョコの祭典

会場に入るとあちらこちらとお店のブースが並んでいます。

サロン・デュ・ショコラ 販売ブース
サロン・デュ・ショコラ 販売ブース

このときは70店以上が参加していました。

会場からはチョコレートの甘い香りが漂っています。

リヨンで見かけるお店もあればこのイベントのために遠方からやって来ているお店もありました。

オシャレなチョコレートにどれも目移りしてしまいどれを買うべきか迷ってしまいます。

しかしお店によっては試食させてもらえるのでとても参考になります。

売られているものは実はチョコレートに限らずマドレーヌやヌガー、なぜかフォアグラや牡蠣まで売られていました。

パティシエ講演会

サロン・デュ・ショコラ パティシエ講演会

会場の一角ではパティシエが舞台に立ってスイーツを解説付きで作っているところも見ることができました。

天井には家庭科調理室のように上に鏡があるので遠くにいても手元が見えるようになっていました。

見ているとオレンジピールとチョコレートを組み合わせた芸術的な一皿ができていました。

解説を聞いているとスタッフがチョコレートの試食を持ってきてくれてチョコレートで幸せ気分に浸りながら話を聞くことができました。

パティシエが「チョコもワインと同じように年によって味が変わる」という言葉を聞いてチョコレートは私が思っている以上に奥が深いものだと感じました。

お料理教室

会場にはチョコレートやスイーツのお料理教室も開催していました。

サロン・デュ・ショコラ お料理教室

先生の指導の下みんな一生懸命に作っていました。

また、近くには調理器具やレシピ本が売られているブースもありました。

サロン・デュ・ショコラ 物販ブース


コンテスト

サロン・デュ・ショコラでは様々なコンテストが開催されていました。

チョコレートアート

サロン・デュ・ショコラ チョコレートアート

パティシエたちによるチョコレートアートのコンテストです。

総勢5名のパティシエが思い思いの作品をその場で仕上げていました。

それぞれが様々なテクニックを駆使してまるで彫刻のような芸術作品を作り上げていく様は圧巻でした。

これがすべてチョコレートでできているとは思えないほど精巧な造りでプロのすごさを感じました。

会場内の物産ブースにもところどころチョコレートの作品が展示されていましたが、やはりコンテストの作品の方が複雑で迫力がありました。

サロン・デュ・ショコラ チョコレートケーキ
サロン・デュ・ショコラ チョコレートハウス


パンオショコラ決定戦

サロン・デュ・ショコラ パンオショコラ

日本でも売られているパンオショコラですが、どこのパン屋さんが一番なのかコンテストが開催されました。

今回はリヨンとその近辺のパン屋さんから総勢10名が参加しました。

審査員のジャッジにより優勝が決定し、観客は食べ比べすることができました。

こうやってエントリーされたパンを見ると同じパンオショコラなのに見た目がバラバラなのが分かります。

食べてみてもサクサクだったりしっとりしていたり、チョコが固かったりとろけていたりとそれぞれ個性がありました。

ここでもちゃっかり試食ができてラッキーでした。

ファッションショー

サロン・デュ・ショコラ ファッションショー

フランスといえばオシャレなファッション、ということでファッションショーも開催されました。

一人一人モデルさんがランウェイを歩いてきますが、実はこの服もチョコで作られたものです。

前衛的なファッションもチョコレートでできているのだと思うと一体どうやって作ったのかと気になってきます。

コンテストなので最終的に優勝者が決まり、一堂に並ぶとチョコレートでこんなこともできるのだと改めて驚かされました。

サロン・デュ・ショコラ ファッションショー


まとめ

以上が私がリヨンのサロン・デュ・ショコラに行ったときの様子でした。

パリだともっと規模も大きくなり、より多くのイベントも開催されているのだろうと思います。

チョコレートが大好きな私にとっては夢のような場所だったのでぜひ一度足を運んでいただけたらと思います。

それでは(^^)/~~~


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント