【体験レポート】フランスのミシュラン博物館に行ったら意外な歴史を知れた

クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 外観

こんにちは(^O^)

今回はクレルモン・フェランにあるミシュラン博物館ことアドベンチャー・ミシュラン(L’Aventure Michelin)に行ったときの様子を紹介します。

ミシュランと言えば世界的にも有名なグルメガイドがまず浮かびますが実はタイヤメーカーです。

博物館には一体何があるのか、グルメなものはあるのかなど紹介するので行こうか迷っている人は参考にしてください。

クレルモン・フェランとは

クレルモン・フェラン大聖堂

まず博物館があるクレルモン・フェランについて紹介します。

クレルモン・フェランはフランス中央部のオーヴェルニュ地方の主要都市の一つです。

この地方は火山があることでも有名で温泉やミネラルウォーターがあることでも知られています。

また火山岩を利用した建物は外観が真っ黒で、この町の大聖堂や市庁舎も真っ黒であることが特徴です。

哲学者、数学者などで知られるパスカルもこの町出身です。

町の詳しい情報はこちらをご覧ください。


アドベンチャー・ミシュランについて

それではここからアドベンチャー・ミシュランについて紹介します。

基本情報

費用:9.50€

開館時間:10~18時

休館日:9~5月の月曜日、1/1、12/25

住所:32 Rue du Clos Four, 63100 Clermont-Ferrand


アクセス

クレルモン・フェラン駅からバスB線もしくは路面電車A線の マルセル・ミシュラン・スタジアム(Stade Marcel-Michelin)で下車し、スタジアムの裏手に回ると見えてきます。


なぜこの町に?

グルメガイドで有名なミシュランがなぜこの町に?と思う方も多いかと思いますが、実はミシュランはこの町でできた会社で現在も本社はここにあります。

すぐ近くにあるスタジアムにもミシュランの名が付くほどこの町にとっては昔からずっとあるなじみ深い会社と言えます。

ミシュランの歴史

それではいざ突入です!!

入場料を払い博物館に入るとまず展示されているのはタイヤです。

そもそもミシュランはタイヤメーカーとして有名な会社で、グルメガイドはその事業の一環として展開されているものです。

1889年にこの町で創業した当初は農具など農業向けの製品を作っていました。

クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 展示 農耕具


そこから自転車のタイヤを製造するようになり、スイーツの名前の由来でも知られている自転車レースであるパリブレストにてミシュランのタイヤは一躍有名になります。

その後自動車タイヤにも着手し、第一次世界大戦には戦闘機の開発まで展開しますが途中で放棄してしまいます。

クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 展示 車
クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 展示 戦闘機


その次に電車の製造も始めフランスだけでなくイタリアなど他国でも走っていましたが現在はマダガスカルにしか残っていません。

クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 展示 電車


マスコットキャラクター

クレルモン・フェラン アドベンチャー・ミシュラン 展示 ビバンダム

ミシュランの歴史をたっぷり学んだ後には白いモクモクのあのキャラクターのコーナーになりました。

どこかで見たことがあるけれど名前は知らない、そんなミシュランのマスコットキャラクターはビバンダム(Bibendum)と言います。

このコーナーではビバンダムの誕生からの歴史を見ることができます。

ビバンダムの誕生はリヨンでの展示会に出展した時がきっかけでした。

展示会入口に積まれたタイヤを見て創業者が「腕を付けたら人みたいだね」と言ったことからビバンダムの誕生につながります。

あの雲みたいな体は実はタイヤだったのです。

それならば黒ではないのか?と思いますが、リヨンの展示会当時はまだタイヤは黒ではなく飴色でした。

そして販売する際に白い紙を包んでいたことから白色のボディーをしているのです。

誕生当初はタイヤを買える富裕層をイメージしてタバコとワインを持っている姿をしていましたが時代を経るにつれて愛嬌のある可愛らしい見た目に変わっていきました。

ビバンダム イラスト

その変貌っぷりがこのコーナーでは見ることができます。

他にもビバンダムグッズも多数展示されていました。

ビバンダム グッズ


ミシュランガイド

ビバンダムのコーナーが終わるとミシュランガイドのコーナーに入ります。

いよいよグルメガイドの登場か?と思いますが、残念ながらこの博物館にグルメガイドは出てきません。

このミシュランガイドとは地図を主に指します。

ミシュラン 地図

ミシュランはより幅広くタイヤを使ってもらう機会を生み出すためにフランス各地の地図や旅行ガイドの作成に取り掛かりました。

その延長にグルメガイドはあることになります。

時には道路標識を寄付していたこともありフランスの道路の発展に大きく貢献していたことは分かります。

フランス 地図

また東京メトロのタイヤにもミシュランが使われていたと紹介されていました。

子どもも喜ぶゲームコーナー

ミシュランガイドコーナーを抜けると子ども向けのゲームコーナーがありました。

アドベンチャー・ミシュラン ゲームコーナー

ラジコンなどを使ったレースゲームやゲームセンターにあるようなゲームもありました。

お土産コーナー

アドベンチャー・ミシュラン お土産屋さん

最後にミシュランオリジナルグッズがあるお土産コーナーがありました。

ここでミシュランのボールペンを買いましたが、今でも現役で使っています。

まとめ

以上がアドベンチャー・ミシュランについての紹介でした。

基本的に展示品はタイヤや乗り物になってしまい、グルメガイドもそれほどピックアップされないので乗り物好きでないとそれほど楽しめないかなと思いました。

ビバンダムやゲームコーナーは子どもも含めて家族で楽しめるので時間に余裕があるときに行くのがいいと思いました。

それでは(^^)/~~~


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント