【フランス版】赤ちゃんの名前ランキング

シュベルニー城 子供部屋

こんにちは(^O^)

今回はフランスで子供につける名前ランキングです。

日本でも赤ちゃんにつける名前にブームがありますが、フランスではどうなのでしょうか。

あるとしたらどういった理由があって人気なのでしょうか。

日本との違いを一緒に見ていきましょう。

フランス人が選ぶ住みやすいフランスの都市ランキングはコチラ


フランス版子供につける名前ランキング

早速ですがランキングトップ10を見てみましょう。

【男の子の名前ランキング】

順位名前読み方
1Léoレオ
2Gabrielガブリエル
3Raphaëlラファエル
4Arthurアーサー
5Louisルイ
6Julesジュール
7Adamアダム
8Maëlマエル
9Lucasルカ
10Hugoユーゴ


【女の子の名前ランキング】

順位名前読み方
1Jadeジャード
2Louiseルイーズ
3Emmaエマ
4Aliceアリス
5Ambreアンブル
6Linaリナ
7Roseローズ
8Chloéクロエ
9Miaミア
10Léaレア

今回はフランスの国立統計研究所であるINSEEのサイトより記事を書いた時点での最新版である2020年度のランキングを紹介します。

こちらのサイトではなんと1900年から現在までのランキングを見ることができ、名前ごとの推移も見ることができます。

INSEEのサイトはこちらをご覧ください。

https://www.insee.fr/fr/statistiques/3532172


ランキングから読み取れるブーム

上記のランキングより男の子はLéoレオ、女の子はジェードJadeがこの年では第一位でした。

このランキングから読み取れるブームの傾向を見ていきます。

男の子は聖人や歴史上人物の名前が多い

まず男の子ですが、聖人の名前が使われている傾向にあります。

ガブリエルやラファエル、アダムは聖書に登場する天使などの名前です。

もともとフランスでは子供の名前は聖人の名前から付けることになっていました

近年ではそのルールも撤廃され自由につけられるようになりましたが、今でもその名残があると言えます。

歴史上の人物だとアーサー、ルイ、ユーゴ、ジュールなどが挙げられます。

アーサーならばアーサー王伝説、ルイはフランス国王、ユーゴはレ・ミゼラブルで有名なビクトール・ユーゴを思い出します。

ジュールは古代ローマのユリウス・カエサルのユリウス氏族にまつわる名前です。

これらの聖人や著名な名前は現にカタカナ表記ができるように国際的に知られている名前のため、海外でも覚えてもらいやすいという利点があります。

女の子は短い名前が多い

一方女の子はどうでしょうか。

よく見るとエマ、ミナ、リナ、レアと短い名前が多いのが読み取れます。

フランスではこのように音の響きで名前を決めることも多く、短ければその分覚えてもらいやすいというメリットがあります。

この傾向は2000年以降に見られるようになりました。

ネイチャー思考の名前

上記以外の名前にはその言葉自体が持つ意味に焦点が当てられているように感じます。

特に動物や自然にあるものから名前を付けている傾向にあり、自然保護など環境に対する関心が近年強くなっていることが影響として考えられます。

具体的には男の子のレオはライオン、ルカは光という意味がラテン語にあります。

女の子のジャードはヒスイ、アンブルは琥珀、クロエは緑の植物、ローズはバラという意味があります。

この傾向は90年代後半から一気に見られるようになりました。

昔から再熱した名前

日本でも同じブームがやってきますが、それはフランスでも同じです。

特にルイとその女性系のルイーズは1900年初頭に大人気だった名前が今またブームになっています。

ルイというと王族の名前なので高貴なイメージがあるからかもしれません。

というのも、男の子の名前のマエルは90年代の突如として現れ一気に人気になった名前ですが、これはブルターニュ地方の言葉で「王子」という意味があるからです。

他にもジュール、ラファエル、ローズなどかつて1900年代初頭に人気だった名前が今再びブームになっています。

ブームが100年ぶりというのは驚きです。

まとめ

以上がフランスの2020年における子供につける名前ランキングでした。

フランスにも名前の人気の傾向があること、それは伝統的なものであったり、響きや由来など日本とは違うところがありました。

実際に現地に住んでいるとこのランキングに載っている名前の人を知っていますし、初めて聞いた名前もありました。

フランス人の名前を見つけたときはどんな由来があるのか調べてみるのも面白いかと思います。

それでは(^^)/~~~

フランス情報はこちらをチェック!!

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


コメント