【ニュージーランド】最高の旅行にするための観光情報

クイーンズタウン 湖の絶景

国の紹介

南太平洋に浮かぶ島国であるニュージーランドは北と南の二つの大きな島からなっています。

北島には国内最大都市のオークランドや映画「ロードオブザリング」「ホビット」の撮影にも使われたホビット村があります。

南島にはイングランドらしい町並みが残るクライストチャーチや湖と山の絶景が楽しめるクイーンズタウンがあります。


ニュージーランドのビザ

ニュージーランドに旅行に行く場合、観光ビザにあたるNZeTAを出国前に取得する必要があります。

ネットで自分で申請する方法はこちらをご覧ください。


ニュージーランドの都市

①オークランド
②クライストチャーチ
③クイーンズタウン


①オークランド Auckland

オークランド街並み

ニュージーランド最大の都市でビル街がある一方で町には火山や丘が多く残り、海も近いという自然も溢れる町です。

観光スポットが多いのでここでは半日で周れるモデルコースを4つ紹介しています。

ルート①中心街の定番スポットコース

オークランドのスカイタワー

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 5時間半

オークランドの中心街の定番スポットを周るコースです。

スカイタワーから出発して美術館やショッピングストリート、海辺など見どころ満載の内容です。


ルート②デボンポート観光コース

デボンポートから見たオークランド

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 4時間半

デボンポートはオークランド中心地から船で行くことができる海辺のエリアです。

昔ながらの素朴な街並みや博物館、町を一望できる丘、有名チョコレート屋さんなどビーチ以外にも楽しめるところがたくさんあります。


ルート③絶景巡りのワンツリーヒルとマウントイーデン登山コース

ワンツリーヒル

【オススメ度】

 ★★★★☆

【所要時間】

 5時間半

オークランドには丘や山などが多くあります。

中でも人気観光スポットのワンツリーヒルと死火山のマウントイーデンを周るコースを紹介します。

頂上から見る景色はとても素敵ですが、坂を上ることになるので歩きやすい服装で行くことをお勧めします。


ルート④歴史博物館とポンソンビーロードコース

オークランド歴史博物館の恐竜の化石

【オススメ度】

 ★★★☆☆

【所要時間】

 5時間半

オークランド博物館とショッピングストリートであるポンソンビーロードを巡るコースです。

博物館はニュージーランドの先住民であるマオリ族の文化や動植物の紹介など幅広くニュージーランドについて紹介されており、しかもマオリ族の伝統ダンスのハカを見ることができます。

ポンソンビーロードは都心とは異なるニュージーランドらしい建物の中ショッピングを楽しむことができます。


オークランドの空港からの移動方法や公共交通機関の使い方はこちらをご覧ください。


②クライストチャーチ Christchurch

ニューリージェントストリート

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 7時間

ニュージーランド南島最大の都市でイングランド以外で最もイングランドらしい町だと言われています。

町には740もの公園があることからガーデンシティとも呼ばれています。


③クイーンズタウン Queenstown

クイーンズタウンの広大な自然

【オススメ度】

 ★★★★★

【所要時間】

 8時間半

ニュージーランド南島にあるリゾート地でサウスアルプスの山々と湖がある自然豊かな小さな町です。

ロープウェイに乗って山を上るとその絶景を一望することができます。

その他にも世界的に有名なハンバーガー店や人気チョコレート屋さんといったグルメも目が離せません。


周遊旅行するならどんな日程?

それぞれの町はとても魅力的ですが、すべての町を訪れるためにはどのような日程を組めばいいのでしょうか?

参考に私が実際に旅行した時の日程は以下の通りです。

1日目:ニュージーランド入国+オークランド半日観光

2日目:オークランド終日観光

3日目:ホビット村ツアー+オークランド半日観光

4日目:クライストチャーチ移動+終日観光

5日目:クイーンズタウン移動+終日観光

6日目:オークランド移動+半日観光

7日目:ニュージーランド出国

国内移動はすべて飛行機を利用しました。

順番を逆にしてオークランド⇒クイーンズタウン⇒クライストチャーチ⇒オークランドの順番でも可能です。

実はクイーンズタウンからオークランドに戻るフライトの時に空港が封鎖されてフライトがキャンセルになってしまいました。

その時どういったことをしたのか、体験談を通じてするべきことをこちらで紹介しています。


ニュージーランドの名物

世界的に有名なクイーンズタウンのハンバーガー

ニュージーランドは自然に恵まれた国で食べ物がおいしいです。

ラム肉や世界的に有名なハンバーガー、定番のフィッシュアンドチップスなどがっつり食べるものから、チョコレートやホーキーポーキーアイスなどのデザートもあります。

これを見れば定番名物料理を知ることができます。


ホビット村ツアー

ホビット村

ニュージーランドは自然が多く、様々なツアーがあります。

その中でも特に人気のホビット村見学ツアーに行ってきた時の様子を紹介します。

映画「ロードオブザリング」「ホビット」のロケ地のツアーはどうやって予約するのか、参加したときの流れがまとめてあります。

少人数ツアーに参加したときの様子も紹介しています。


滞在するならどこがいい?

3つの都市はいずれも空港から移動する必要があり、いずれも電車はないので車での移動となります。

シャトルバスや公共バスを利用する場合、町での降り場の近くに宿を予約すると移動が楽です。

【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


その他の海外の情報はこちらをチェック!!

コメント