【フランスイベント】音楽の日 Fête de la musique

アイリッシュ音楽隊

こんにちは(^O^)

今回はフランスのイベントの一つ音楽の日について紹介します。

年に一度フランス中で開催されるイベントについてその由来や実際に行ってみたときの話を紹介します。


音楽の日とは?

まず音楽の日とは、毎年6月21日にフランス全土コンサートやライブが開催される音楽のための日です。

この日は町のライブハウスなどだけでなく路上ライブや広場、ショッピングセンターなど町の至る所で無料で音楽を楽しむことができます。


音楽の日の由来

この音楽の日自体は世界中で開催されているイベントなのですが、実はその始まりはフランスです。

元々は1976年にラジオの企画から始まったもので、それをフランスの大臣が国家イベントへと昇華させました。

そこから世界中に広まっていき、現在では100ヶ国以上がこのイベントを行っています。


日付の理由

なぜ毎年6月21日なのかについてですが、夏至の日に当たるからです。

元々ラジオ企画の時は夏至と冬至の案がありましたが、日照時間が一番長いという理由で6月21日となりました。

この日は祝日でもないので多くのイベントは夕方から始まるところが多いです。


実際に行ってみた

ここからは私が実際にイベントに行ったときの様子を紹介します。

まずは路上ライブをしている人たちを発見です。

リヨン 音楽の日 ストリートパフォーマンス

普段も路上ライブをしているのは見かけますが、この日ばかりは圧倒的に数が多く町の至るとことで見ることができます。


こちらはショッピングセンターで開催されたコンサートです。

リヨン 音楽の日 ショッピングセンター コンサート

このような場所でクラシックコンサートを聴けるなんてなかなか貴重な機会でした。


広場でもクラシックコンサートが開催されていました。

リヨン 音楽の日 テロー広場 コンサート
リヨン 音楽の日 テロー広場 クラシックコンサート

こちらは照明もしっかり付けられてかなり臨場感がありました。


こちらは小さめな広場なのですが、アイリッシュ音楽の演奏でみんな楽しく踊っていました。

リヨン 音楽の日 アイリッシュ音楽

私は途中で帰ってしまいましたが夜通しこのイベントは続くそうです。


まとめ

以上が年に一度開催される音楽の日の紹介です。

フランスのラジオ企画から世界中で開催されるイベントにまで発展するなんてビックリしました。

この日は気になるコンサートに足を運ぶのもいいですし、通りかかって見つけたところに立ち寄っていろいろなジャンルの音楽に触れてみるのもオススメです。

ぜひ6月21日は町へと繰り出しましょう。

それでは(^^)/~~~


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


コメント