【これぞ決定版】オーストラリアにしかないハンバーガーチェーンを食べ比べしてみた

ハンバーガー

こんにちは(^O^)

オーストラリアの名物料理はたくさんありますが、ハンバーガーもその一つです。

そこでオーストラリアにしかないハンバーガーチェーン店に限定して実際に食べ比べをしてみました。

どこが個人的にオススメなのかも最後に紹介します。

比べるにあたって以下のことを意識しました。

・定番商品を選ぶこと

・フライドポテトも食べること

つまりその店の看板メニューをいただくようにすることで比べやすいようにしました。



ハングリージャックス

ハングリージャックス

まず初めに紹介するのがハングリージャックスです。

オーストラリアの都市に行くとかなりの頻度で見かけるハングリージャックスは全国におよそ450店舗(記事掲載時)ある有名ハンバーガーチェーンです。

中でも看板商品のワッパー(Whopper)はボリューム満点で食べ応え十分です。

あれ?ワッパーってバーガーキングじゃないの?と思った方、鋭いです。

実はハングリージャックスはバーガーキングのオーストラリアでの呼び名です。

バーガーキングはアメリカの会社ですが、オーストラリアに展開しようとしたときにすでにバーガーキングというお店があったため出店できなかったので名前を当時のオーストラリの権利者のジャックさんから付けました。

そのため、中身はバーガーキングだけどハングリージャックスはオーストリアのハンバーガーチェーンと言えます。

ちなみにその後にオーストラリアのバーガーキングが閉店したのでアメリカ本社はバーガーキングで展開しようとしましたが、すでにハングリージャックスで定着していたため裁判に負けて名前はそのままになっています。


というわけでワッパーとフライドポテト、イチゴシェイクのセットをいただきました。

ワッパーとフライドポテト

タッチパネルでの注文で、注文時に名前を入力するとその名前で呼ばれます

カウンター上にあるモニターでも確認できたので聞き逃しても大丈夫でした。

味は自分が知っているワッパーでオーストラリアだから違うとは感じませんでいた。

ちなみにハングリージャックスは100%オージービーフを使っており、お肉はジューシーで野菜はシャキッとしていました。

フライドポテトはちょっと冷め気味でしなっとなっていましたが、バーガーチェーンのポテトだなと感じました。


ベティーズバーガー

ベティーズバーガー

ベティーズバーガーは2014年にクイーンズランド州サンシャインコーストの北にあるヌーサと言う町で生まれたハンバーガーチェーンです。

国内におよそ60店舗しており、パステルカラーの水色やピンクをテーマカラーにしたかわいいイメージのお店です。

注文はフードコートのようにカウンターでしてお金を払うと呼び出しベルをもらうのでブザーがなったらカウンターにもらいに行きます。


私が頼んだのはBetty’s Classicです。

写真で見ての通りレタスが大きすぎて他の具材が見えません。

中にはビーフパティ、トマト、レタス、玉ねぎ、チーズ、オリジナルソースが入っています。

バンズも温かくてハンバーグもジューシーでとても美味しかったです。

特にソースが全体を調和するようになっており自然と一口また一口と食べてしまいました。

ポテトは揚げたての熱々でサクサクで塩加減もちょうどよかったです。


グリルド

Simply Grill'd

2004年にメルボルンで誕生したハンバーガーチェーンで国内150店舗以上あります。

一番の特徴は健康を意識している点で保存料や着色料を使わず、お肉も放牧や牧草飼育の牧場としか契約しないなど食材にこだわりを持っています。

扱っているお肉もビーフ、チキンといった定番のものに加えてラム肉や和牛まであります。

また変わったシステムとして会計を済ませると瓶のフタをもらい、好きな企業やプロジェクトの容器に入れて投票して応援するいうものがあります。

この時に食べた時はフタをもらいませんでしたが、昔メルボルンに行った時はこれを知らなかったのでいきなりフタを渡されてかなり混乱しました。

注文は持ち帰りにしたためタッチパネル方式でしたが、バンズも通常のものやパニーニ、グルテンフリーなどから選ぶことができました。

ハングリージャックスと同じように名前を入れますが、モニターがないため店員さんに呼ばれるのを待ちました。

店内で食べる場合は注文用の対面カウンターがあり、席まで持ってきてくれていました。


私が選んだのはSimply Grill’dです。

バンズはパニーニにしたため表面に白い粉がついています。

中にはビーフパティ、レタス、トマト、玉ねぎ、マヨネーズが入っています。

ビーフはジューシーでチーズもしっかりと溶けておりその濃厚さが癖になる美味しさでした。

レタスはしなっとしていてあまりシャキッとはしていませんでしたが、マヨネーズと野菜の相性も抜群でした。

ただ、パニーニは粉が邪魔で私はあまり好きではありませんでした

ポテトは持ち帰りにしたからなのかビックリするほど熱く、サクサクでホクホクしていました。

ハーブソルトがちょうどいい具合で美味しかったです。


レッドルースター

Reds Box

Red Rooster

1972年に西オーストラリアのパース近郊で誕生したお店で全国におよそ300店舗あります。

レッドルースターが他と違うのは他のハンバーガーチェーンとは異なりケンタッキーのようなフライドチキンのチェーン店だという点です。

しかしケンタッキーのようにチキンバーガーがあるのでいただいてきました。

ブリスベンで探したところフードコートにしかなく、私が行ったところはカウンターで注文し、名前を呼ばれたら取りに行く方式でした。


私が選んだのはReds Boxという定番バーガーのReds Burgerにフライドチキン、フライドポテト、マッシュポテトとグレイビーソースそしてドリンクのセットです。

せっかくなのでフライドチキンも食べたいと思いこのセットにしました。

ご覧の通り箱に入った状態で渡され、中にはぎっしり食べ物が入っていました。


まずはハンバーガーから。

中にはフライドチキンが2つ、レタス、チーズ、マヨネーズと他のバーガーと違ってトマトや玉ねぎは入っていません。

今回紹介する中で唯一チキンですが、バンズは冷たくてレタスはシャキッとしていました。

肝心のチキンはサクサクで美味しかったですが、チーズは溶けておらず全体的にいまいちでした。

フライドポテトは熱々でサクサクで美味しかったうえに量もかなり多く、満足度は高かったです。

フライドチキンはサクサクの衣ではありましたがジューシーではありませんでした。

そのフライドチキンの下に隠れているマッシュポテトとグレイビーソースはカップに一緒に入っていました。

最初デザートだと勘違いしていたので熱くてびっくりしました。

マッシュポテトは普通で、肉汁を使って作るグレイビーソースはスープと言える量で私の好みではありませんでした。


バーガーアーグ

バーガーアーグ

最後に紹介するのが2007年にブリスベンで誕生したバーガーアーグです。

これは知る人ぞ知るバーガーです。

というのも、ブリスベンがあるクイーンズランド州を中心におよそ30店舗しかないためです。

つまりシドニーやメルボルン、パースなど他の大都市では食べられません

おまけにブリスベンも町の郊外にしかないためわざわざ観光で立ち入るエリアにはありません。

そういった理由から私も行くのを諦めていましたが、帰りのフライトが遅れたおかげで空港近くのショッピングモールのスカイゲートSkygateに食べに行くことができました。

スカイゲートはブリスベン空港から出ている無料シャトルバスに乗っていくことができます。

私は国際線ターミナルから行きましたが、乗り場は4階出発フロアから外に出て右に進んだ端にありました。


私が頼んだのはCali Stax Singleビーフパティ、レタス、トマト、玉ねぎ、チーズ、スペシャルソースと他のハンバーガーチェーンと同じ構成ものです。

Cali Stax Single

まず驚いたのがお皿が大きかったことです。

これはハンバーガーチェーンというよりはレストランで頼んだ時のお皿です。

バンズは冷たかったですが、パティは肉汁がこぼれ落ちるほどジューシーで野菜も新鮮で非常に美味しかったです。

ソースととろけたチーズに加えて程よい塩気が上手くバランスを取れていました。

ポテトは熱々サクサクで塩加減もちょうどよくとても美味しかったです。


結局どこが美味しかったのか?

以上5つのハンバーガーチェーンが私がおよそ1週間のオーストラリア旅行で利用したところです。

旅行にしてはかなりの頻度でハンバーガーを食べました。

これもそれも食べ比べをするため。

最後のバーガーアーグはもはや意地で食べに行ったくらいです。

ではこの5つのどこのお店が美味しかったのかランキングをご覧ください。

1位 ベティーズバーガー

2位 バーガーアーグ


3位 グリルド


4位 ハングリージャックス


5位 レッドルースター

ということで栄えある1位はベティーズバーガーでした。

5つの中で最初に食べたのもありますが、全体的に美味しかったのがこちらでした。

何よりレタスのあの大きさとシャキシャキはポイントが高かったです。


2位のバーガーアーグは唯一肉汁が零れ落ちるほどジューシーだったからです。

全体的に丁寧に作られておりポテトも美味しかったです。

これだけ美味しいのだからもっといろいろな都市に進出してほしいです。

ブリスベンなどクイーンズランド州に行った時はぜひ食べてみてください。


3位のグリルドはバンズをパニーニにしたのが順位を下げてしまいました。

これは私の好みと選択によるものなのでバンズを変えていたら順位は変わっていました。


4位のハングリージャックスはバーガーキングと同じだからわざわざオーストラリアに来てまで食べなくてもいいと感じたためです。


5位は残念ながらレッドルースターでした。

良くも悪くも全体的に普通でした。

ファストフードってこうだよねっていうイメージ通りでした。

ここだけハンバーガーでなくフライドチキンのお店なので同列で並べるのもどうかとは思いますが。


まとめ

というわけで、オーストラリアに行ったらこのランキングを参考に食べてみてあなただけのランキングを考えてみてください。

今回は定番商品で比べるというルールがあったためこの順位になりましたが、他のハンバーガーを選んでいたら変わっていたのは間違いないです。

ちなみに私が人生で食べた中で一番美味しかったハンバーガーは世界一のハンバーガーとも呼ばれているこちらです。

それでは(^^)/~~~


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。
期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

【Booking.com】

世界的に有名なホテル予約サイトで掲載数もかなり多いのでお好みのホテルが見つかります。
会員になってたくさん宿泊すると割引もできてさらにお得に泊まれます。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】

日本でも有名な予約サイトで、安く予約できるのがポイントです。
海外都市のホテルも多数掲載されています。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

ヨーロッパの国を中心に手軽に交通情報を調べることができます。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【Wi-Fi関連はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。

JAPAN &GLOBALeSIM

お持ちのスマートフォンがeSIM対応ならこちらがオススメです。
お手軽にWi-Fiが海外で使えるようになります。
eSIMについてはコチラをご覧ください。


klook

世界中の観光スポットのチケットやツアーを日本語で予約できる便利なサイトです。
割引をしているときもあるので要チェックです。


オーストラリアの観光情報はこちらをチェック!!

コメント