ブルターニュ地方の名物

ディナン 町並み

フランスの中でも長く独特の文化を築いて生きたブルターニュ地方。

それ故にこの地方ならではの名物が数多くあります。

代表的な名物と言えばそば粉のクレープやクイニーアマンがありますが、その他にも様々なものがあります。

ブルターニュ地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


名産品

①オイル・サーディン(Sardines à l’huile)

オイル・サーディン

イワシのオイル漬けの缶詰です。

キブロンに有名店があるがフランスのスーパーならばどこででも手に入りますが、ブルターニュには専門店もいくつかあります。

サイズも小さくてお土産にもオススメです。


②ゲロンドの塩(Sal de Guérande)

ゲロンドの塩

フランスでも有数の塩の産地であるブルターニュ、ゲロンドの塩は日本の輸入食品店でも見かける一品です。

お土産屋さんには様々なフレーバー付きの物が販売されています。

通常の塩ならばスーパーでどこでも手に入ります。

③カンペールの焼き物

カンペールの焼き物

カンペール焼きの陶器はフランスでも有名です。

余白を大きく残した彩り鮮やかな装飾が特徴でこれを求めに遠方からカンペールの街を訪れる人もいます。


④ベカシーヌ(Bécassine)

ベカシーヌ

ブルターニュ地方のマスコット的キャラクターのベカシーヌです。

ケルトの民族衣装を身にまとっており、白のエプロンと頭巾がトレードマークです。

お土産屋さんでそのグッズを買うことができます。


グルメ

⑤そば粉のガレット(Galette de sarrasin)

そば粉のガレット

ブルターニュ地方名物の定番料理です。

ガレットとも呼ばれており、ブルターニュ地方の街には何軒もレストランがあります。

ベーコンや目玉焼きを乗せたお惣菜系だけでなく、日本でもよく見る甘いクレープもデザートとして食べることができます。

日本のクレープとは異なり生地が具材を包み込むものではなくフォートとナイフで食べます

レストランで食べるとセットでシードル(リンゴ酒)が付いてきます。

⑥クイニーアマン (Kouign amann)

クイニーアマン

日本のパン屋さんでも見かけるブルターニュ地方の名物のパンです。

名前自体はフランス語ではなくブルトン語というこの地に古くから残る言葉です。

名産の塩バターをふんだんに練りこんで焼き上げているだけあってバターの風味がとてもよくします。

ブルターニュ地方の名物料理はこのようにバターを大量に使う料理が多いのが特徴です。

⑦ファー・ブルトン (Far Breton)

ファー・ブルトン

少し固めのプリンのような弾力のあるブルターニュ地方のケーキです。

中にはプラムの実が入っており、果物の甘さが引き立つように作られています。

⑧キャトル・クオート (Quatre quart)

キャトル・クオート

小麦、タマゴ、バターと砂糖をそれぞれ25%ずつ使うことから「4つを4分の1」という名前が付いたパンです。

フワフワのもちもち食感で素朴な味わいだが、キャラメルを練りこむなどアレンジが加えられているものもあります。

⑨ケイ・ポム (Ker y Pom)

ケイ・ポム

麦わら帽子のような外見のパンです。

サブレの上にパンが乗っているような造りになっており、パンの中にはスライスしたリンゴやチョコが入っています。

他にもバナナやナシなどの果物をアレンジで加えるところもあります。

⑩ブルターニュケーキ(Gâteau Bretagne)

ブルターニュケーキ

大判のバタークッキーのような名物菓子です。

バターの味と香りが口いっぱいに広がる一品です。

⑪ホロホロ鳥のミートロール (Roulade de pintade sévigné)

ホロホロ鳥のミートロール

ジビエとしても利用されるホロホロ鳥をじっくりと特製スープに煮込んだ料理です。

フォートで簡単に切れるほど柔らかく、スープと鶏肉の旨味が口いっぱいに広がる一品です。

⑫牡蠣(Huître)

牡蠣

日本でもよく食べられる牡蠣はフランスではブルターニュが名産で年中食べることができます。

食べ方はレモン汁やビネガーを和えるのが一般的です。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ブルターニュ地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント