【初めての海外旅行】飛行機やホテルを予約するときに見るべきポイント

海外旅行先の滞在期間、訪問都市が決まったら今度は飛行機と宿の手配です。

ここでは航空券を買う時に気を付けるポイントやホテルを選ぶときのポイントやそれ以外の滞在方法について紹介します。

これを読めば航空券やホテル選びで大事なことが何か分かり満足いく滞在になります。



飛行機の手配をしよう

フランスに行く日程が決まったら飛行機の手配をしましょう。

最近はインターネットを使って自分で手配できるので自分の好みの時間帯や値段などで選ぶことができます。

出発地によってはフランスまでの直行便がない場合もあるのでそういった場合は乗り継ぎが必要になってきます。

また、パリまで直行便があってもそこから地方都市の空港に行く場合もフランスに入国してから国内線に乗り継ぎとなります。

ネットで手配をしたらチケットを印刷して当日空港のチェックインで見せるだけです。

国際線の飛行機の乗り方はこちらをご覧ください。


値段以外に見るべきところ

値段も大事なポイントではありますがそれ以外にも所要時間と荷物もあります。

所要時間は意外とフライトによって大きく変わることがあります。

特に航空会社によってその差は大きくなります。

一番安いけれど他よりも5時間以上余分にかかる、なんてこともあります。

また、荷物も一つのポイントです。

実は航空会社によって預けられる荷物の数と重さが異なります

安いとこの荷物の条件が最小限になっていることもあります。

そのため荷物はいくつ、何キロまで預けられるのかも見るべきポイントです。

予約するなら旅行検索サイトが便利

日本からパリに行くフライトだけでもたくさんの航空会社があり、それぞれの値段やフライト時間、荷物などを調べて比べるのはかなり大変です。

そこでエクスペディアやBooking.comなどの旅行検索サイトを利用すると該当する航空会社を一覧で見ることができるのでとても便利です。

航空券だけでなく宿も一緒に検索と予約ができるのでオススメです!!


旅行代理店に頼むのも手

旅慣れている場合はこの方法で十分ですが、初めての海外で特に一人で行く場合は旅行代理店を通じて手配すると安心です。

その理由は現地にサポートデスクがあるからです。

かく言う私も昔電車事故のせいで帰りの飛行機に間に合わなかったことがありました。

そのときに現地の旅行代理店に電話して対応してもらったことで無事に帰国することができました。

旅行代理店経由だと手数料もかかってしまいますが、トラブルに遭った時に現地で助けてもらえる人がいることはとても心強いことです。

そのときの詳しい内容はこちらをご覧ください。


滞在先の手配をしよう

海外旅行の滞在先として一般的にホテルを選びます。

ホテルを選ぶ際の基準は人によって異なります。

フランスの場合はホテルが星でランク付けされているので、自分の理想にあったものから選ぶのが一番と思います。

私の場合は、駅からそれほど遠くないところを選ぶようにしています。

駅前はレストランなど食べるところもあり、他の街への移動も便利ですが、治安が悪かったり、夜遅くまで騒音がするということがあります。

そのため駅から徒歩圏内の場所を選ぶようにしています。

パリの場合は地下鉄が張り巡らされているので、比較的いろいろな場所に行く路線の近くのホテルにしたり、空港へのアクセスがしやすい場所にすると活動しやすいです。

その他の選ぶ際のポイントはこちらをご覧ください。


ホテル以外の滞在方法

ホテル以外にもフランスにはシャンブル・ドットという滞在方法もあります。

これはいわゆる民宿のようなものですが、厳格な審査をクリアしないと名乗ることができないので信頼できます。

フランスの一般の家庭にお邪魔することができるので、リアルな生活を見たい人やフランス人と交流したい人に向いています

パリにも数多く存在し、値段もホテルより安い場合があります

私も一度利用したことがありますが、パリの高級住宅街で安く泊まれた上に現地の人と交流できて素敵な思い出になりました。

シャンブル・ドットの本質は地方の豪邸やお城の泊まることで、大自然に囲まれた豪華な建物で滞在するのも一つの思い出になります。

その時の体験談はこちらをご覧ください。


値段を抑えたい場合はバックパッカー向きのユースホテルゲストハウスに泊まることもできます。

ほとんどの場合、相部屋なのでいろいろな国の人と交流をすることもできます。

その他海外におけるホテルについてはこちらをご覧ください。


まとめ

以上が飛行機と宿泊先の手配の紹介でした。

旅慣れていない方ならば旅行代理店に依頼するのはトラブルに遭ったときに大きな力になってくれるのでオススメです。

一方旅慣れた方は宿泊先もホテル以外のところを選んでみるのもいいかと思います。

それでは(^^)/~~~

旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


旅行準備はこちらをチェック!!


フランス情報はこちらをチェック!!

コメント