オーヴェルニュ地方の名物

クレルモン・フェラン 町並み



フランス中部に位置するオーヴェルニュ地方は火山がある地域としても有名です。

それによる特徴的な建築や名物をここでは紹介します。

オーヴェルニュ地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


見どころ

①黒い建物

クレルモン・フェラン 火山岩の建物

火山地帯ということで火山岩を利用した町の建物は全体的に黒色になっているのが特徴です。

特にクレルモン・フェランの大聖堂は外観からして真っ黒です。


②温泉

セレスタンの源泉 ヴィシー

温泉地帯ということで温泉があります。

特にヴィシーは温泉の療養地としても有名ですが、日本のような温泉街のイメージとは異なり、セレスタンのミネラル水を自由に飲むことができます。

ミネラル水で言えばヴォルビックもこの地方で採れる水です。

ミネラルウォーター


③聖地巡礼

ル・ピュイ・オン・ヴレ 岩山の上の礼拝堂

ル・ピュイ・アン・ヴレはスペインへと続く聖地巡礼の4つの道のうち一つの出発点とされています。

街にある二つの岩山の上には一つはマリア像が、もう一つには礼拝堂があり毎年多くの巡礼者がこの地を訪れます。


イソワール 修道院

聖地巡礼の道にはいくつかのロマネスク様式の教会があることでも有名です。

内部の装飾が床から天井まで施されており、芸術作品を見ているかのようです。

ブリウードやイソワールといった街で見ることができ、ブリウードでは貴重なキリストの天井画を見ることができます。


名産品

⑤レース

ル・ピュイ・オン・ヴレ レース

ル・ピュイ・アン・ヴレの名物で、繊細に編み込まれたレースはお土産にピッタリです。

グルメ

⑥アリゴ(Aligot)

アリゴ

一時ネットで話題になったこの地方の名物料理。

ジャガイモにチーズをたくさん混ぜることによってビヨーンと伸びる食べ物に仕上がっています。

一般的にソーセージなどのお肉と一緒に食べます。

⑦オーヴェルニュ風サラダ(Salade auvergnate )

オーヴェルニュ風サラダ

一般的なサラダにフランス最古と言われるカンタルのチーズが添えられた料理です。

レストランなどの前菜で見かけることができます。

⑧プンチ(Pounti)

プンチ

野菜を練りこんだテリーヌで、前菜として食べられます。

ナッツなどを使った特製のソースと一緒に食べます。

⑨トリプー(Tripoux)

トリプー

羊の胃を特製のスープで煮込んだ郷土料理。

弾力のある食感に香草と一緒に煮込んでいるため臭みはなくさっぱりとした味わいです。

フランスのその他のビックリ料理はこちらをご覧ください。


⑩レンズ豆(Lentilles)

レンズ豆

この地方でよく栽培されている小さな豆。

特にル・ピュイ・アン・ヴレは産地として有名です。

そのまま茹でて肉料理などの添え物として食べます。

⑪ポテ・オーベルニュ(Potée auvergnate)

ポテ・オーベルニュ

お肉と一緒にキャベツなどの野菜を煮込んだスープ料理。

肉には柑橘系の香料とハーブが練りこまれており、さっぱりとしたホッと温まるのには最適な料理です。

⑫シュー・ファルシ(Choux farcis)

シュー・ファルシ

日本でもよく知られているロールキャベツのことです。

実際に食べたお店では中に鴨肉を包んでオニオンスープで煮込んでいました。

⑬トゥルファード(Truffade)

トゥルファード

ジャガイモとチーズを混ぜた料理で写真のようにステーキなどの添え物として食べられます。

⑭パテ・ド・フイ(Pates de Fruites)

パテ・ド・フイ

フルーツを練りこんだ甘いお菓子。

駄菓子のような甘さに果物の風味が口いっぱいに広がる一品です。

⑮パスチーユ・ヴィシー(Pastilles Vichy)

パスチーユ・ヴィシー

ヴィシーで有名なミント味のラムネのようなお菓子。

フランスのスーパーならばどこにでも置いてあるもので、お土産としても人気が高いです。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


オーベルニュ地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント