【オークランド観光】交通機関の利用方法

オークランド 港 町並み

ニュージーランド最大の都市であるオークランドにはバス、電車、船といった公共交通機関があります。

実は公共バスは現金で乗ることができません

ここではどのように公共交通機関に乗るのか紹介します。

また、空港から町への移動方法も紹介します。


オークランドやニュージーランドの情報はこちらをチェック!!



オークランドの公共交通機関

オークランドの公共交通機関はバス、電車、船がありますが、市内観光では主にバスを利用することとなります。

しかし乗車時にドライバーにお金を払って乗車することはできません。

オークランドの公共交通機関ではAT HOPカードにお金をチャージして利用します。

現在はアプリからの利用も可能ですが、ここではカードでの利用方法について紹介します。

このAT HOPカードがあればバス、電車、船のいずれも利用できます


AT HOPカードの購入方法

AT HOPカード

AT HOPカードは主要駅やフェリーターミナルだけでなく、市内のコンビニエンスストアなどでも購入可能です。

どこで購入することができるかは以下のサイトから見つけることができます。

AT HOP公式サイト

私はスカイタワーの側にあるVictoria St Lottoというコンビニで購入しました。

レジにも購入可能と表示がされているので店員さんに購入したいことを伝えれば手に入ります。


カードを購入する際にはいくらチャージするのかも聞かれます。

ちなみに私のサイトで紹介している4つのコースをすべて回るならば30ドルあれば足ります。

カード自体は5ドル必要なので合計35ドル必要となります。

ちなみにAT HOPカードの場合通常料金より若干の割引があるのでネットで検索した料金とは異なります。


AT HOPカードのチャージ方法

チャージした金額が少なくなってきたらチャージする必要があります。

英語でチャージすることはTop upと言います。

実はカードが買えるからと言って同じ場所でチャージもできるとは限りません

先ほど紹介したVictoria St Lottoはチャージも購入もできますが、それ以外でチャージしたい場合は注意が必要です。

先ほどのサイトから調べるとチャージできるかどうかを確認できます。

店頭以外は駅やフェリーターミナルなどに機械があるので自分でチャージすることもできます。


バスの乗車方法

公共バスは前方から乗車し、運転席近くにある端末にAT HOPカードをタッチします。

目的地に近づいたらブザーを押すのは日本と同じです。

降りるときはバス中央から、同じく端末にカードをタッチして支払いを完了させてから降ります

これをしないと次に乗車したときに高い請求をされてしまいます。


公共バスの問題点は次のバス停はどこか表示されないことです。

車内ではアナウンスのみなので土地勘がないと自分はどこにいるのか分からず、最悪降りたいところを通り過ぎてしまうことも起きてしまいます。

そこでAT HOPのアプリを使うと便利です。

使い方は以下の通りです。

①ホテルなどでWi-Fiに接続して位置情報をオンにしてこのアプリを開くと現在地が表示されるようになります

②経路を検索すると道のりが表示されます

これでWi-Fiが接続されていないところでも位置情報は機能するので、バスに乗っているときも現在地が更新されます。

現在地は経路をなぞって進んでいくので目的地に近づいたらブザーを押せば間違えることなく降りることができます。


船・電車の乗り方

デボンポート 船乗り場

オークランドは海辺の町で船も頻繁に行き来しています。

人気観光スポットのデボンポートも30分毎に船が出ています

デボンポートの観光情報はこちらをご覧ください。


船もバスと同じで乗るときと降りるときに端末にタッチします。

オークランドのフェリーターミナルは改札機があるので日本で電車を乗るのと同じ方法です。

電車は観光では使う機会があまりありませんが、フェリーターミナル近くのブリトマート Britomartに駅があります。

こちらも日本と同じで改札機を通って乗車します。


空港から町に行く方法

オークランド空港から町に行くのはシャトルバスが便利です。

公共交通機関を使おうとすると直行便もなければ移動時間もシャトルバスの倍はかかってしまうのでオススメしません。

シャトルバスの会社もいろいろありますが、ここでは巡回シャトルバスのスカイドライブ Sky Driveを紹介します。

スカイドライブホームページ

スカイドライブの概要は以下の通りです。

巡回停車位置
スカイシティ⇒オークランド空港(国内線)⇒オークランド空港(国際線)⇒スカイシティ
※スカイシティはスカイタワーのすぐ側です

空港~スカイシティ間の所要時間
およそ30分

料金
片道18ドル

支払方法
ドライバーに支払い(カードのみ)

運行時間
5~22時半の間30分に1本

ホームページから事前予約も可能ですが、必須ではありません。

まして到着時はフライトによって時間は左右されるので予約しない方がいいです。

スカイドライブ公式サイト

予約するとQRコードがメールで送られてくるので乗車時にドライバーに提示します。


国際線ターミナルからの乗り場

到着出口から空港を8番出口から出て車道を一つ横断したら左手にバス停があります。

時刻表はなく、30分に一度来るので気長に待ちましょう。


スカイシティの乗車位置

スカイシティ内の長距離バスターミナルに停まりますがバス停はありません。

バスはバスターミナル内のトイレの前に停まります。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ニュージーランドの情報はこちらをチェック


その他の情報はこちらをチェック!!

コメント