ロワール地方の名物

シャンボール城



パリより南に行ったところにあるロワール地方はフランス4大河川の一つ、ロワール川が流れる広大な地域です。

ロワール川沿いには数多くのお城が残っており、この城巡りを目的にパリからの観光客も多いです。

ここではこのロワール地方の名物には何があるのか紹介します。

ロワール地方の都市についてはこちらをご覧ください。


超ざっくり地域紹介

フランス地方紹介


見どころ

①お城(Château)

ロワール地方 お城 シャーモン=シュル=ロワール

ロワール地方といえばそのお城の多さが有名です。

特にロワール川に沿っていくつもの城が残されており、その多くが観光地として今も訪れることができます。

城の外観、貴族たちが暮らした様子を知れる内装、そして色とりどりの花が咲く庭園はどれも個性的で見る者を魅了します。

②ジャンヌダルク(Jeanne d’Arc )

ジャンヌダルク 絵画

イギリスとの百年戦争で活躍したジャンヌダルクの所縁の地はロワール地方にいくつものあります。

シャルル4世に謁見したシノン、そして街の解放へと導いたオルレアンなど彼女の歴史を辿る旅も楽しむことができます。


グルメ

③タルトタタン(Tarte Tatin)

タルトタタン

この地方の料理で最も有名なのがタルトタタンです。

アップルパイのようなスイーツですが、リンゴとバターをまず鍋に入れた後にパイ生地を入れるという通常とは異なる製作過程によって作られています。

これはタタン姉妹が誤ってそのように作ってしまったことで生まれたと言われており、失敗からできた料理としてフランスでも有名なエピソードです。

④川魚の料理

白身魚のグリル

ロワール川に住むカマスなどの川魚を使った料理も有名です。

淡白な味にクリーミーなソースの相性がとてもいいです。

⑤ブッシェル(Beuchelle de Tours)

ブッシェル

ロワール地方の中心都市トゥールの名物料理です。

羊の腎臓に牛や豚のお肉やマッシュルームを加えたものをマスタードとクリームソースで煮込んだ郷土料理です。

もともと20世紀初頭にこの町のシェフであるエドワード・ニニョンがオーストラリアの大公をもてなすための料理として誕生しました


⑥クレメ・ダンジュ(Crémet d’Anjou)

クレメ・ダンジュ

巨大なタピスリーが有名な町アンジュの名物スイーツです。

クレメ・ダンジュは特製クリームのことで、ホイップクリームに卵白や調味料を加えたもので通常はそのまま食べることが多いですが、私が食べたところではパフェとして出てきました。


⑦トゥール風ヌガー(Nougat Tours)

トゥール風ヌガー

この地方のパン屋さんで見ることができるパン。

ヌガーといっても粘り気があるものではなく、アーモンドの風味が効いたタルトのようなスイーツです。


ガトー・ナンテ

ロワール地方西部にあるナントの伝統的なケーキです。

パウンドケーキをベースにラム酒やレモンを使った大人の味で、表面には砂糖が添えられているのが特徴です。

18世紀に三角貿易の時にこれらの材料が手に入るようになったことから誕生しましたが、しばらく忘れ去られた時期があります。

それを地元のお菓子メーカーのLUが復活させて現在に至ります。

レストランで失敗したくない!!という方はこちらをご覧ください。


旅行に便利なリンク集

【航空券予約はこちら】

サプライス

お安く航空券を購入したいならばこちらがオススメです。

期間限定でクーポンを発行していることもあるので要チェックです。

エクスペディア

世界的に有名な旅行サイト。
フランス国内の航空券も買えるので便利です。


【ホテル予約はこちら】

Trip.com

お得にホテルを予約したいならばこちらがオススメです。
セールで割引をしていることもあるのでまずはチェックしてみましょう。

Hotels.com

ホテル情報ならばこちらが多いです。
キャンセル料無料のところが多いのも嬉しいです。

エクスペディア

お得なホテル情報が多数掲載されており、いろいろな国の人のコメントも見られます。
こちらも航空券と一緒に予約できます。


【電車・バス検索予約はこちらから】

Omio:ヨーロッパ交通予約サイト

フランス国内だけでなくヨーロッパの国の情報も網羅しています。
現地での移動を調べられるだけでなく予約もできて便利です。


【ポケットWi-Fi予約はこちらから】

グローバルWi-Fi

海外旅行には欠かせないポケットWi-Fiを手配できます。
大手なので安心で今なら1000円割引キャンペーン実施中です。


ロワール地方の情報はこちらをチェック!!


フランスの情報はこちら!!

コメント